« ゲブラセラシェのドキュメント | トップページ | アバランチ、ありがとう! »

2001/06/07

陸上つながりで、もうひとつ

陸上つながりで、もうひとつ。

こっちにいると、毎週末、トラックレースがESPN2などで放送される。日本で4月末から6月にかけてやるサーキットシーズンがこっちでも始まっている。
毎週、そのサーキットの大会を放送するのだ。

5月27日にみたPrefontaine Classic では、Mileで3’53”43というアメリカ高校新記録が出た。この記録を叩き出したのは、Alan Webb君(South Lake High,VA)。それまでの記録は1965年3’55”3。

マイルではないが、日本の1500mの記録は現日体大監督石井隆士先生の1977年にDusseldorf でだした、3:38.24(日本記録の中ではもっとも古い記録)。一昨年まで高校生で順天大に進学した佐藤清治くんが、この記録を破る一番近いところにいるんだけど、最近競技結果を耳にしない。日本中長距離界のためにも、早く破ってほしい。

でも、私の注目はオリンピック1500m銀メダリストHicham EL Guerrouji。この競技で優勝。彼にとってはやっつけ仕事の一つのレースだったはず、余裕のゴール。さすがです。

はやは、「このレースに2人もラビットついてるよ~~!」とえらい驚いてた。日本ではラビットいないか、記録狙うような記録会だと1人ぐらいだもんな~。

|

« ゲブラセラシェのドキュメント | トップページ | アバランチ、ありがとう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596850

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上つながりで、もうひとつ:

« ゲブラセラシェのドキュメント | トップページ | アバランチ、ありがとう! »