« 地元の話題 | トップページ | 車のナンバープレートを取得と演劇のチケット予約 »

2001/06/27

やった!一発合格Driver's Licenseの巻

やりました~!Kansas州の運転免許をとりました!
Arakaneさんアドバイスありがとうございました。おかげで無事に一発合格でした。

朝8:00、Kansas Driving Licence Office前までいって、一度二人で実地の為の練習をして、いざ!Driving Licence Officeへ。
必要書類を持って張り切って、パスポートとIAP-66をじぃさんに出す。しかし、私の方は「IAP-66には君の名前がのっていないので、本人かどうか確認出来ないから免許の試験は受けられない」といわれ、「I-20をもってきなさい。International Student CenterのLindaが担当だから、聞いてみなさい。Lindaはいい人だよ」というので、 まず「はや」だけ試験を受けることに。はやの筆記試験(written)をうらやましげに見ながら、教本を読んで待つことに。こうなったら全問正解めざしてやる~!とメラメラ闘争心が湧いてしまった(笑)。

はやは無事に筆記も実地も合格。その後すぐにInternational Student Centerへ。しかし、Lindaは、「I-20は、学生用の書類であなたはStudentではないのでI-20はだせないの。IAP-66でとれるはずだから、たぶん窓口の人が間違っているのだと思う。もう一度いって、窓口の人に、何か質問があればオフィスまで電話くれるようにいいなさい。」と名刺をわたされました。
一度、Arakaneさんのところにいって、状況説明して、確認をとってから、またDriving Licence Officeへ。やはり、じぃさんの勘違いで、すぐに試験をうけられました。J-2 Visaの人は”パスポートと日本の運転免許証”を提示してくださいね。

筆記は、25問中24問の正解、最後の一問だけ、教本を適当に流し読みしたところが出てしまい。全問正解を逃す、くやし~。その後すぐに実地に。細心の注意を払って、落ち着いてやっていたのですが、一度だけウィンカーを出し遅れてしまったな~、と思ったところがあった。終わってから「Passだよ。君も分かっていると思うけど、ウィンカーを出し遅れたところがあったでしょ。ウィンカーは他の車に自分が行く方向を示す大切なものだからね。」といわれ「しかし、君の旦那さんも、君もGood Driverだよ!」と誉められちゃいました!(はやもいわれたそうですけど)いやいや、なんとも嬉しいじゃないですか。

免許をとれた嬉しさで、免許の写真はめちゃめちゃ嬉しそうに笑ってます。前歯がきっかり目立つぐらいに笑ってました。じぃさん、笑わせ過ぎ。

|

« 地元の話題 | トップページ | 車のナンバープレートを取得と演劇のチケット予約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596860

この記事へのトラックバック一覧です: やった!一発合格Driver's Licenseの巻:

« 地元の話題 | トップページ | 車のナンバープレートを取得と演劇のチケット予約 »