« Ima Gakkou desu ! | トップページ | 陸上つながりで、もうひとつ »

2001/06/07

ゲブラセラシェのドキュメント

今日は、わかる人にはわかる内容。

午前10時、COX CableTVの人が、テレビ線の設定に来た。あっという間に設定を済ませ帰って行った。
何気なくまわしたチャンネルで、どこかで見たことのある走りをした人がでてきた。なんか映画みたいな感じだったから、ちょっとみてみることに。

日曜版の新聞に入っている、週間テレビ表をみると、どうやらドキュメントらしい。
よくみると、アトランタ・オリンピック、1万メートル金メダリストのHail Gebrselassie(ETH)ではないか!
アトランタのレースに本人の過去や現在のことなどをフラッシュバックさせての映像が続きます。

 無声映画のように途中に説明文がでてきて、全部アフリカン・ランゲージ。
幼少時代のことあり、成長期あり、アフリカでの生活習慣あり、エチオピアで実績をあげたランナー(アベベなど)の映像あり、本人の恋愛あり、もちろん大草原の中での練習風景あり。なかなか充実した内容。

そして、アトランタの映像は最高でしたね。ラスト一周の鐘がなるとすーっと前に出てそのままゴール。惚れ惚れする走り~。
このときのタイムは27’07”34、このオリンピック記録はまだ破られていないはず?!
このドキュメント、日本じゃ絶対見れなかったと思う。

つづく

|

« Ima Gakkou desu ! | トップページ | 陸上つながりで、もうひとつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596849

この記事へのトラックバック一覧です: ゲブラセラシェのドキュメント:

« Ima Gakkou desu ! | トップページ | 陸上つながりで、もうひとつ »