« Boulderから帰ってきて | トップページ | Schoolのはじまり、はじまり~! »

2001/08/23

Back to School!!!

Wednesday August 21, 2001

20日、こちらでは新学期が始まりました。大学の周りは車や人が多くなって朝方はちょっとした渋滞になったりします。大学の図書館に調べものがあって行ったときも、人が増えていて、夏休み中はガラガラだったパソコンのところも、使えるパソコンを探すのに苦労したり。
アパートにいても、子供たちの騒ぐ声もなく静かです。わたしもいよいよEnglish Language Schoolがはじまります。

21日、昼はあるレースのDirectorから直接電話をもらった。かなりexcited。びっくりした、上手く話せないこともあったけど、日本のことが好きなようで今度会うのが楽しみです。その後は車のエンジンオイル(Motor Oil)の交換にディーラーに行き、はやの健康診断で病院にいく。これまた日本ではない経験をしたようで、日本との違いがおもしろかった。

夜はJunction CityでHarriersのMonthly Meeting。アメリカ軍人のMarkが韓国の兵役に1年行っていた時の話を聞く。韓国でのレースや、北朝鮮でレースにでたことなど聞けた。北朝鮮にはArmyだから特別に行けるということでした。彼は毎週のようにレースに参加していたようで、中にはイ・ボンジュの故郷で開催されたレースにもでたそう。韓国のレースは、日本と似ているところもあったし、韓国独自の習慣などもあって、興味深いことが多かった。
日本が近いこともあって、レースの主催が日韓共同で行われるレースもあるそう。あるプログラムには日本人招待選手で知っている選手や、今回の世界陸上男子マラソンで優勝した選手も招待されて載っていたりした。
近いようでなかなか知る機会のない韓国をここアメリカで聞けるっていうのもおもしろかった。みんなに「韓国語話せるの?」とかハングル文字を見せられて「読める?」とか聞かれたけど、もちろん「話せない、読めない」だよぉ。

|

« Boulderから帰ってきて | トップページ | Schoolのはじまり、はじまり~! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596882

この記事へのトラックバック一覧です: Back to School!!!:

« Boulderから帰ってきて | トップページ | Schoolのはじまり、はじまり~! »