« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »

2001年8月

2001/08/25

Schoolのはじまり、はじまり~!

Thursday August 23, 2001

昼からはLee宅でお勉強。そして、いよいよ今日から週2回の夜のEnglish Langage schoolがはじまりました!だんなのはやもビザの問題をクリアして、無事に授業をうけられることになりました。とはいっても、先日のテストでクラスを振り分けられ一緒のクラスではないのだけれど、終わってからどんな授業だったか知ることが出きるのでよしとしよう。もちろんはやのほうが上のクラスです。

初日のクラスはかなりの緊張感が漂い。その緊張感で緊張した。わたしはしゃべりたくてうずうず。自己紹介からはじまり、授業がすすむにつれて、英語がしっかりわかっている人、わかっているけどしゃべりが苦手な人、英語の発音が苦手な人、などなど、みんな何かしらの苦手なものをもっているのがわかってきた。それでもみんな勉強しようという気持ちは大きくて、わからなくても発言していたし、間違っていても先生が訂正してくれたり。わたしもわからないことはわからないと言うことにした。はっきりいって、テキストを前にするとわかっているものもわからなくなっていたからだ。
知っているはずの簡単な単語も、文章も、抜けていってしまった。何度も先生のJulieに質問した。
でも、なんか楽しい!わからないのが私だけじゃないから頑張れるっていう雰囲気が私には合っているかも。もっとクラスのみんなと仲良くなるぞ~!

休み時間は同じクラスのYさんと、はやのいる隣のクラスを見にいった。はやはさっそく中国人のおばさまにつかまっていた。はやと同じクラスのMさん、Aさん、私とYさんとで廊下でおしゃべり、途中トルコ人のおじさまも入ってきた。彼は日本のことを知っていたり、「アジアの夫というものはストロングなんだ!」と亭主関白について語ってくれた。あとではやに聞いてみると、彼は昔、自国で先生をしていたそうで、他の国の教育システムや方法などに興味があるってことでした。

さらに頑張っておしゃべりするぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/08/23

Back to School!!!

Wednesday August 21, 2001

20日、こちらでは新学期が始まりました。大学の周りは車や人が多くなって朝方はちょっとした渋滞になったりします。大学の図書館に調べものがあって行ったときも、人が増えていて、夏休み中はガラガラだったパソコンのところも、使えるパソコンを探すのに苦労したり。
アパートにいても、子供たちの騒ぐ声もなく静かです。わたしもいよいよEnglish Language Schoolがはじまります。

21日、昼はあるレースのDirectorから直接電話をもらった。かなりexcited。びっくりした、上手く話せないこともあったけど、日本のことが好きなようで今度会うのが楽しみです。その後は車のエンジンオイル(Motor Oil)の交換にディーラーに行き、はやの健康診断で病院にいく。これまた日本ではない経験をしたようで、日本との違いがおもしろかった。

夜はJunction CityでHarriersのMonthly Meeting。アメリカ軍人のMarkが韓国の兵役に1年行っていた時の話を聞く。韓国でのレースや、北朝鮮でレースにでたことなど聞けた。北朝鮮にはArmyだから特別に行けるということでした。彼は毎週のようにレースに参加していたようで、中にはイ・ボンジュの故郷で開催されたレースにもでたそう。韓国のレースは、日本と似ているところもあったし、韓国独自の習慣などもあって、興味深いことが多かった。
日本が近いこともあって、レースの主催が日韓共同で行われるレースもあるそう。あるプログラムには日本人招待選手で知っている選手や、今回の世界陸上男子マラソンで優勝した選手も招待されて載っていたりした。
近いようでなかなか知る機会のない韓国をここアメリカで聞けるっていうのもおもしろかった。みんなに「韓国語話せるの?」とかハングル文字を見せられて「読める?」とか聞かれたけど、もちろん「話せない、読めない」だよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/08/17

Boulderから帰ってきて

Thursday August 16, 2001

Boulderから帰ってきたのが8日。それから早くも一週間が経っている。一日があっという間です。Boulderにいたのがつい昨日のように思えてしょうがない。涙が出るほどBoulder恋しい病にかかっている。あぁ、山の見える生活っていいなぁ~。(涙)。いろいろなところを走りに行ったし、観光もゆっくりした。公園でゆっくりもした。大学探検もした、お寿司も食べた。
前回Boulderにいってから一年以上経って、久々にいってみると、随分と都会になっていた。人も車も増えて、着るもの食べるものにこだわっているな、と感じさせる人が多くなっていた。さすがDenverのベットタウンである。

日本人はというと、もちろん陸上関係者が主で、わたしたちが行く数日前までは、世界陸上前ということもあって、マスコミ陣がたくさん来ていたらしい。数日前にエドモントンに移動して行ったということでした。はい。

さて、Manhattan、KSに帰ってきてからは、11日、1マイルのレースに出場。久々のスピードレースはきつかった。イベントの中には1マイル×4のリレーもあって、ドナルド、はや、Susan、Pat、の順で走り、それは3位でした。(Susan&Patは夫婦です)

14日は、Free Jazz Concertに行く予定でしたが、急遽、はやの研究室の同僚Nicholasが地元フランスに帰るということで、Farewell Party。フランスの話やスポーツの話、ワインの話をした。ワインのことを少し教えてもらったので、今度ワインを購入するときに参考にするのだ!

そして今日16日、English Language Shoolのテストの日。思っていたよりも難しかったです。っていうか、テストというだけで拒否反応がでたのか、いつも上手く話せることも話せなかったり、くー。
もっと勉強が必要だと実感。とほほ。でも、いろんな国の人とお友達になれそうな予感。

週末も楽しいことがあるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/08/03

Haya&Donald News

最新の画像はこちらからHaya & Donald News

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンバケ

Thursday August 2, 2001

いや~、暑い。干からびてしまいそうなぐらい暑い。はっきりいって、意識が遠のきそうだ。つくづくエアコンがあってよかった。これで命をつないでいるといっても言い過ぎではない。なんだか最近からだがだるい。とはいっても食欲はあるので夏ばてではなさそう。軽い貧血かなと思っている。さっそくプルーン入りのマフィンをつくり、ひじき煮を食卓にだした。こんなときは、かつおのたたきや、刺身のまぐろや、貝類、うなぎを食べたいもんです。

今日はLeeに「夏ばて」を教えた。英語では上手い表現の単語がなく、辞書をひいてみると「summer lethargy」であるが、これはけだるさといった意味合いが強く、わたしたちのいう食欲がなく、だるいという感じではない。Leeに日本で言う「夏ばて」を説明してみたが、「英語でしっくりくる単語がないわね~。」といっていた。

Leeは4日から14日までニューヨークにVacation!妹さんが母国のオーストラリアからきて、カンザスで合流、一緒にニューヨーク、そして、妹さんはさらにロンドン、そして北京と旅行するそう!うらやましい~。日本人の夏休みはだいたい長くて5日ぐらい。アメリカだと2週間といわれるけど、オーストラリアでは4週間から6週間とるのが当たり前だそう。アメリカ人の休みが少ないと思っていたLeeは日本人の休みの期間を聞いて、かわいそうに~。という顔をしていた。
でもLeeは、オーストラリアではそういったlong vacationは年に一度だけだといっていた。(それでも長いぞ!)

そうそう、ドナルドは4日からColorado Bouruderに行きます。前々から計画していて、いきたかったBoulder!!! はやも休みを取れたので、一緒に車で行きます。長時間のドライブ楽しみだし、ドキドキだし、以前の同志とも会えるし。しっかり準備していかなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pick it up !!!

Sunday July 30, 2001

今週末もいろんな人に会えてお話した。
まず、Kさんからは、Manhattanにある、おいしいお店情報をきいたり、International Food centerの裏事情を聞けたりして、これらの情報はかなり使えそう。さっそく行って見たいとおもった。

土曜日の朝、はやとランニングしていると、Harriersのメンバーのひとり、Old Bobにばったり会って一緒に走ることに。結構起伏のあるコースに行く予定だったんだけど、Old Bobも頑張ってついてきた。彼はARMYを退職(退役というのかな?)して、毎日走っている。さすがに絞れていたし、走れそうな足をしていた。途中「Pick it up !!!」何度も言われ、Old Bobがペースを上げるので調子に乗って走っていると、さすがに疲れたOld Bobは途中で「もうこれ以上はいいよ。俺は別な道をいくから」ときつそうだったけど楽しそうに帰っていった。あとから考えるとOld Bobはわたしに「ペース上げろ」って言っていたんだと、その意味に気づいたけど、楽しそうに走っていたからいいか。ははは。
夜は、KSU のスタジアムであるFootballの試合をみにいく。

日曜の朝はいつものHarriersのメンバーとのランだ。この日はLisaと先頭のほうでおしゃべりしながら走った。ちょっと前の新聞にLisaの息子の名前がのっていた。彼は中学校陸上選手権の5種のKansas代表に選ばれていたので、さっそくその話題をふってみた。
あとのメンバーとは前の日のOld Bobの話をして笑いをとった。よしよし。

そして、日曜日はKさん情報のおいしいお店にいってみた。うまい!昼からは映画「Jurassic Park Ⅲ」をみた。その後の予定ではRily County Fair のRODEOを観る予定だったけど、わたしとしたことが、日にちを勘違いしていて結局Rodeoは前の日で終わっていたことに気づきがっくり。が、しかし、うれしいことにY&Cがわたしたちを食事に誘ってくれた。一気にRodeoのことはどっかに吹っ飛んで行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年7月 | トップページ | 2001年9月 »