« Pick it up !!! | トップページ | Haya&Donald News »

2001/08/03

ロンバケ

Thursday August 2, 2001

いや~、暑い。干からびてしまいそうなぐらい暑い。はっきりいって、意識が遠のきそうだ。つくづくエアコンがあってよかった。これで命をつないでいるといっても言い過ぎではない。なんだか最近からだがだるい。とはいっても食欲はあるので夏ばてではなさそう。軽い貧血かなと思っている。さっそくプルーン入りのマフィンをつくり、ひじき煮を食卓にだした。こんなときは、かつおのたたきや、刺身のまぐろや、貝類、うなぎを食べたいもんです。

今日はLeeに「夏ばて」を教えた。英語では上手い表現の単語がなく、辞書をひいてみると「summer lethargy」であるが、これはけだるさといった意味合いが強く、わたしたちのいう食欲がなく、だるいという感じではない。Leeに日本で言う「夏ばて」を説明してみたが、「英語でしっくりくる単語がないわね~。」といっていた。

Leeは4日から14日までニューヨークにVacation!妹さんが母国のオーストラリアからきて、カンザスで合流、一緒にニューヨーク、そして、妹さんはさらにロンドン、そして北京と旅行するそう!うらやましい~。日本人の夏休みはだいたい長くて5日ぐらい。アメリカだと2週間といわれるけど、オーストラリアでは4週間から6週間とるのが当たり前だそう。アメリカ人の休みが少ないと思っていたLeeは日本人の休みの期間を聞いて、かわいそうに~。という顔をしていた。
でもLeeは、オーストラリアではそういったlong vacationは年に一度だけだといっていた。(それでも長いぞ!)

そうそう、ドナルドは4日からColorado Bouruderに行きます。前々から計画していて、いきたかったBoulder!!! はやも休みを取れたので、一緒に車で行きます。長時間のドライブ楽しみだし、ドキドキだし、以前の同志とも会えるし。しっかり準備していかなくちゃ!

|

« Pick it up !!! | トップページ | Haya&Donald News »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596879

この記事へのトラックバック一覧です: ロンバケ:

« Pick it up !!! | トップページ | Haya&Donald News »