« Back to School!!! | トップページ | Labor Day »

2001/08/25

Schoolのはじまり、はじまり~!

Thursday August 23, 2001

昼からはLee宅でお勉強。そして、いよいよ今日から週2回の夜のEnglish Langage schoolがはじまりました!だんなのはやもビザの問題をクリアして、無事に授業をうけられることになりました。とはいっても、先日のテストでクラスを振り分けられ一緒のクラスではないのだけれど、終わってからどんな授業だったか知ることが出きるのでよしとしよう。もちろんはやのほうが上のクラスです。

初日のクラスはかなりの緊張感が漂い。その緊張感で緊張した。わたしはしゃべりたくてうずうず。自己紹介からはじまり、授業がすすむにつれて、英語がしっかりわかっている人、わかっているけどしゃべりが苦手な人、英語の発音が苦手な人、などなど、みんな何かしらの苦手なものをもっているのがわかってきた。それでもみんな勉強しようという気持ちは大きくて、わからなくても発言していたし、間違っていても先生が訂正してくれたり。わたしもわからないことはわからないと言うことにした。はっきりいって、テキストを前にするとわかっているものもわからなくなっていたからだ。
知っているはずの簡単な単語も、文章も、抜けていってしまった。何度も先生のJulieに質問した。
でも、なんか楽しい!わからないのが私だけじゃないから頑張れるっていう雰囲気が私には合っているかも。もっとクラスのみんなと仲良くなるぞ~!

休み時間は同じクラスのYさんと、はやのいる隣のクラスを見にいった。はやはさっそく中国人のおばさまにつかまっていた。はやと同じクラスのMさん、Aさん、私とYさんとで廊下でおしゃべり、途中トルコ人のおじさまも入ってきた。彼は日本のことを知っていたり、「アジアの夫というものはストロングなんだ!」と亭主関白について語ってくれた。あとではやに聞いてみると、彼は昔、自国で先生をしていたそうで、他の国の教育システムや方法などに興味があるってことでした。

さらに頑張っておしゃべりするぞー!

|

« Back to School!!! | トップページ | Labor Day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596883

この記事へのトラックバック一覧です: Schoolのはじまり、はじまり~!:

« Back to School!!! | トップページ | Labor Day »