« たまには真面目に陸上談義 | トップページ | 5Kレースとワイン »

2001/10/18

たまには真面目に陸上談義

October 17, 2001
これはあるメルマガのアンケート結果。(TAKAの陸上競技メールマガジンから引用)

■セキスイハイム            (23%)
■ロッテのガーナミルクチョコレート   (17%)
■ロッテのキシリトールガム+2     (19%)
■明治乳業のVAAM          (20%)
■大和証券グループ           ( 7%)
■中日・東京新聞            ( 3%)
■その他                (10%)

さて、これはなにのアンケート結果かというと、高橋尚子さんのでているCMの人気投票です。結構でてるね~。稼いでまんな~。

さらに、日本のプロ活動とというものを考えさせられます。
世界のプロ活動とはまったく違ったものです。
わかりやすくいえば、有森さんが活動しているのが世界で言うプロ活動に近いです。
自力で、コーチやトレーナー、ランニングパートナーを雇い、企業などとスポンサー契約をして、その上、ボランティア活動も進めています。

高橋さんの場合は、実業団にいながら、(チームに監督やコーチ、トレーナーがいるので、自力でパートナーを雇う必要がない)さらにスポンサーと契約している。つまりは、タレント活動?。陸連のいうプロ活動は、「タレント活動を許可すること」?なのか!!!

なんかちょっと違うような気がする。陸連はもっとプロについて考えたり、他の国から学んだりして、もっとプロ活動をできるフィールドをつくる必要があるとおもう。
そしたら、日本にいながら、活躍できる場所のない選手が、自分をアピールできる場所をたくさん見つけられると思う。

|

« たまには真面目に陸上談義 | トップページ | 5Kレースとワイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596898

この記事へのトラックバック一覧です: たまには真面目に陸上談義:

« たまには真面目に陸上談義 | トップページ | 5Kレースとワイン »