« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »

2001年11月

2001/11/23

サンクスギビング

Thursday November 22, 2001

木曜日

22日。アメリカはThanksgiving Day !どこの家でもターキーを焼き、伝統的な食事を準備して秋の収穫を祝います。
ランニング仲間のLisaに前々からこの日は一緒に過ごそうと誘われていて、Lisaのお友達の家に招待されました。
本格的Thanksgiving Dayに、はや&ドナルドは緊張。1:00過ぎ、おじゃましました。そしたらまだ料理を準備中!すかさず写真をとりまくり!
始めはぎこちなかったものの、徐々に慣れ、なんだかんだで9:00p.m.までお邪魔してました。
最後のほうは、LisaとLisaのお母さんと私とで、お友達にレシピを聞きまくり!みんなで一緒にメモをとってとっても楽しかった。
私達を招待してくれた彼女はLee Schoolの先生。Lisaも先生をしているので、「今度小学校見学をしよう!」と誘ってくれた!うー!楽しみだ!

Thanksgiving Dayは学校などの公共機関はお休み。みんな実家に帰ります。日本で云う、お盆休みみたいなもんです。
そして、22日、23日はいくつかの大きいお店で大セールをします。朝4:00とか5:00に開店するって!!みんな早起きだ~。なんか日本の初売りみたい。

明日はその様子を見に早起きします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の夜更かし

Tuesday November 20, 2001

火曜日。

Mさんに飲み会に誘われ、長居してしまいました!だって楽しかったんだもん!久々に夜更かしをしたよ。今度はうちでぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がっくり

Monday November 19, 2001

月曜日。

陸上部が活動しているAhearnに行ってみる。がっ、しかし、コーチ、選手とも遠征でいなくってすぐに帰ってくる。がっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースとターキー

Sunday November 18, 2001

日曜日。

この日はレースの日。カンザスシティー近くのOverland Parkでハーフマラソンに参加。朝3:30起床、4:30出発で会場に向かいました。行く途中のハイウェイで、はや運転中、ドナルドは外を必死に眺めてました。真っ暗な外をなんでそんなに見つめていたかというと、しし座流星群がこの日みれるから。必死に見た甲斐があって4つぐらいの大きな流れ星を見ることが出来ました。その後はすぐに曇ってきちゃって。でも、見れてよかった。
さて、レースはというと。思ったより走れて1時間16分台でゴール!総合優勝でした。

そして、レース後はすぐにManhattanに帰ってきました。というのも、Sugimotoさん家でターキーだったからです。今回はポテトサラダを持参。クラスのみんなとおいしくターキーを食べました!でも、疲れからか頭が英語モードになかなかならなくって、自分でも何を言っているかわからない状態でした(笑)酔っぱらったからかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道産子会

Saturday November 17, 2001

土曜日。

午前中のうちに走って、午後からTopekaに買い物。前々から欲しかったIDIOM Dictionaryを買ってもらう。やった~!
日常の会話に使われるスラングがたくさん載っていて、自分でも会話の中にたくさん使ってみたいと思っていたんだよね。ランニング仲間にも走りながらいろいろ教えてもらっていたけど、この辞典でさらに強化しなくては!

そして、夜は2度目の道産子会。今回はPotluckだったので、高野どうふを使った肉詰めをもっていく。加藤さんも交えての楽しい会でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルッテット・コンサート

Friday November 16, 2001

金曜日。

午後からAyaさんとターキー談義&買い物。なぜか自分もちゃっかり買い物までしてしまった。ははは。そして、夜はQuartetコンサートの出かける。うずらさんのマンドリンコンサート以来、久々のクラシックで、心洗われました。ちょっとは優雅にいかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/11/17

最新アップ状況

みなさん、こんにちは。
「Haya&Donald News」の写真はご覧になっていますか?

最近は毎週のようにであるいたり、イベントごとがあったりと、写真の載せるのに大忙しです。ローストターキー、レースのこと、そして、カンザスでみつけたものその3もアップしましたので、是非クリックしてください。

それから、「Haya&Donald News」は、カンザスに来てからの写真を日付順に並べました。今年の春、アメリカに来たときからの写真もありますので、合わせてお楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/11/13

Frint Hills Fall Classic 5K 完走記その1

Monday November 11, 2001

Frint Hills Fall Classic 5K 完走記その1

くやしい、き~、くやし~。
久々にそう思えるレースだった。
もう、一日経っているというのにまだ忘れられないゴールシーン。
あ~、くやしい。

そう、10日、日曜日は地元Manhattanでの5Kレースがあった。砂利道もコースの中にあったりするのにKansasのチャンピオンシップだったりする。5KのKansas一番を決めるレースだったりする。

結構気合はいっていた。

とはいっても今月から来年のマラソンに向けて練習の距離を伸ばし始めたので、疲れも隠せない。しかし、そんなことは言ってられない。なんせPrizeがかかっているから。

前日の2000mはまずまずの出来だった。

レースはそのペースからは楽に感じられた。これなら押して行ける。スタート後から自分のペースをつくり、砂利道のコースへ。ここまでも急な坂が続く。砂利道の後半は下り。なかなかこわい。
そうしているうちに、KSUのクロカンチームの学生Koreneが私に追いついてきて横にならんだ。2マイル過ぎからはまた坂が続く。「どこで彼女を引き離しにかかろうか」「絶対勝ちたい」そればかりを考えていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Frint Hills Fall Classic 5K 完走記その2

Frint Hills Fall Classic 5K 完走記その2

グレインサイエンスの棟を過ぎても彼女は離れない。図書館を過ぎても彼女は離れない。そこをすぎると急な下りそして、急な坂。ここだ。急な坂の後半、スピードをあげる、少し離れ始めた。そして、再び下り、ここで完全に離した。そして、ゴール前200m、駄目押しの最後の急な上り坂。ドナルド必死のスパート。しかし、離れたはずの彼女の呼吸が聞こえてきた。「やだ~、ぜったいやだ~!」とばかりに意識が遠のくかと思われるぐらいの死に物狂いのスパート。
応援の人達の盛り上がる声援を聞きながらゴール。
2位。

あ~~~~!!!!なんで~~~~~~~~!!!

ゴール後の感想です。

ゴールタイム16’46。同タイムで2位。その差は50ドル。
50ドルは大きい!あんなに必死に走ったのに。。。。(涙)
とてつもなく引き離されての2位なら、まだあきらめもつくってもんなのに。
賞金がかかっていると、勝ち負けがはっきりとした差になって目に見える。
くやしい、くやしすぎる。
わかりやすいだけに、くやしすぎる。
外食2回はできたのに。あ~、楽しみがひとつ減った。かなりショックだ。

彼女、Koreneとの勝負はこれで1勝1敗。

レース後、クロカンのコーチをしているRandyに学生と一緒に練習したいので練習スケジュールを教えて欲しいとお願いした。前々から一緒に練習しないかとRandyには声を掛けられていたのだ。
これから寒くなるし、練習場所を確保するにはこの方法が一番だと思ったし、一緒に練習をするという経験はめったにないだろうと思った、アメリカの学生はどんな感じで練習しているのか体験することも出来る。

なんか、また陸上の虫がうずいてきたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nov.6 to 8

Friday November 9, 2001

時間の使い方がへたなので、いつも書きこみを出来ずに寝てしまいます。
仕方がないので、いつものようにドナルドまとめて一週間!ってな感じで日記を書こうっと。

6日火曜日。カンバセーションパートナーのアルターが誕生日。その上、この日はカンバセーションの日。アルターと二人でグロッセリーストア(スーパーマーケット)にいった。目的はField Trip、つまり社会科見学。

いままで名前がわからなかった野菜やくだもの、使い方のわからない食材などたくさんあったので、この日はメモを片手にアルターに聞きまくり。
でも、アルターもわからない食材もあって、二人で、食品成分表などみて、あーでもない、こーでもない、といっていると、近くにいるアメリカ人が、使い方や食べ方を教えてくれるという場面もあったり、なんてみんな親切なんだ~。と感心してしまいます。お店の中を一周したところでアルターのバイトの時間となって、お開き。西のDillon'sだったので、今度は東のDillon'sに行きたいな。

7日水曜日。HarriersのWork Outの日。Work Outはなにをやるかというと、スピード練習。秋になって日が暮れるのが早くなったのに伴い、KSU大学内にある室内練習場がこれからの集合場所になります。
先週が今期初の室内練習開始日。この日が2度目の練習。週末のレースに合わせて1000mと200mインターバルを数本やった。

8日木曜日。Ayaさん、Yukikoさんと折り紙練習会。日本の文化をもっと勉強しておかなくてはならないよな~、と実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/11/06

先週のこと

Monday November 5, 2001

あっという間の一週間。先週はなにをやったかというと、パンプキンパイとリンゴジャムの作成に着手。パンプキンパイはHalloweenにやって来る子供達用と、シナモンのスパイスを効かせた大人用を焼きました。そのあと、リンゴジャムにも挑戦。今回はちゃんとペクチンを準備したので、見た目もきれいにできて大満足の出来でした。そうそう、前回作ったイチゴジャムはというと、焦げもありましたが、おいしかった。やっぱり市販のとはひと味違っていいです。

31日はHalloween。近所の子供達がおかしをねだりにやってきて、はやもドナルドも前日から用意していたおかしを渡せて大満足。子供達のイベントにわたしたちもワクワクした一日でした。

それからyokoちゃんが誕生日だったので、金曜日に一緒にお祝いもしました。この日は朝からお料理づくりに追われてましたが、それもまた楽しくって。おいしい料理とワインを囲んで楽しいひとときでした。yokoさんとhiroyaさんにおいしいチーズの食べ方やヨーロッパのことを聞けて、新しい発見もあってすごい良かった!

そして、またも週末恒例のレース参加。今回はLawrenceにいってきました。Indian大学の敷地内を走る5Kのレースで、どちらかというとクロカンコースのレースでした。今回は商品券とターキー2羽引換券をゲット!一度やってみたかったローストターキーが出来る!早速お料理のサイトを検索中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年10月 | トップページ | 2001年12月 »