« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »

2001年12月

2001/12/31

年末だからぁ~~~~、あ~~~~~~。(奥田民生風)

Sunday December 30, 2001

日本はもう、大晦日。こちらはまだ30日の今日、大掃除をしました!気になるところを徹底的に掃除してすっきり!!!〆飾りもかざり、鏡餅も出しました。これでいよいよお正月を迎えることができます。
さて、日本の年末は、スーパーなど人ひと人でごった返しますが、こちらマンハッタンのスーパー、Dillonsは、そんなに混んでいません。いつもとかわらないです。
クリスマス前はまさに、ごった返していたのに。。。なんか、年末の慌ただしさがなくて、ちょっと拍子抜けしていましたが、今日、大掃除したことで、これで今年もおわりだ~~~、と実感しています。
明日はもちろん年越しそば食べますよ! それでは、みなさん、よいお年をお迎えください!

PS それから、三○さん!日本の雑誌送ってくれてありがとう!もう、嬉しいよ~~~~(感涙)
「女性自身」「冬ぴあ」などなど、本当にありがとうございます。
東京のイルミネーション特集、全国おせち特集、温泉特集などもう、もう、よだれもんです。 久々の日本の雑誌にネットではわからない情報などい~っぱいあって、いいですね~。
東京いきた~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/12/27

ジャック・マイヨール氏、、、なぜ。

Dec.26, 2001

ドナルド、ショック!
フランスの伝説的ダイバー、ジャック・マイヨール氏自殺!
昨日、ネットでこの記事を読んで、かなりショックをうけています。
彼は、素潜りで世界記録を樹立するなど、素潜りで水深100を超える潜水に成功したほか、生理学上の様々なデータ収集に貢献、イルカの生態にも詳しく、日本にも何度も来日を果しています。リュック・ベッソン監督作品の「グラン・ブルー」のモデルにもなっています。
「グラン・ブルー」は、わたしの一番好きな映画なのです!
あああああ~、なぜ~~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/12/18

深い河

Monday December 17, 2001

英語のクラスの宿題もあるのに、英語の辞書の置いてある本棚にひさびさ日本の本を置いてあるのを思い出し、思わず読み出してしまった。

私は読書や雑誌を読むのは好きだ。といっても気に入った本、自分の感覚に合う本だけに限られる。体に合わない本は半分、もしくは数ページで一生読まない本になってしまう。

しかし、一度好きになった本は何度も読んでしまう。そんな本を日本から持ってきていたのだ。

今日、久々に遠藤周作の「深い河」を読んだ。いつもこの本で泣く章がある。第五章木口の場合、だ。今日も泣いた。

そうこうしているうちに、テレビでタイタニックがはじまった。昨日、今日と二日連続なのだ。
我が家にはビデオデッキはないが、テレビで頻繁にいろんな映画をやってくれるので助かっている。ネットを切断して、映画をみなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/12/14

ワールドフレンドシップ

Thursday December 13, 2001

毎週火曜日はワールドフレンドシップというプログラムに参加している。Manhattan に住む海外から来ている女性を対象に、アメリカ人のボランティアが中心となって、国際交流ができる場所です。料理に、簡単な英会話、手芸に、ディスカッション、時に特別なイベントを用意しています。
もしかしたら、折り紙のプレゼンテーションがあるかも?と、ここ最近毎日のように折り紙を折って、アルターにも教えたりして、やるとはまるもんです。

10日。英語で一緒の”イタ”から電話があった。彼女も火曜日のプログラムに参加している。「明日のワールドフレンドシップ、クリスマスオーナメントをつくるらしい。mihoはなにか作っていく?」「そうゆうことなら、おりがみでなにか作ってもってくよ。イタは?」「私?持ってかない。出来ないもん。誰かが作るの見てることにする。」ということだった。
すぐに折り紙で、ツリーのオーナメントになるようなものをつくり、もし、個人的に教えて欲しいというひとがいるかも?と思い、紙ももっていくことにした。

11日。ワールドフレンドシップの日、やはりクリスマスオーナメントをつくる日らしい。大きいテーブルにはクリスマス用の飾りを作るための生の花や松や、松ぼっくり、ろうそく等が用意されている。アメリカ人のおばさんと話していると、折り紙でオーナメントづくりしてほしいということになった。私がもってきたのもをみせると、「それいい!」ということになった。Yasuyoさんに作り方の紙を見せたら、すぐに理解してパパッと、作った。二人で大体8人~10人に教えた。言葉じゃ説明出来ないけど、折ってみせたらみんなすぐにわかってくれた。ひとつの作り方から3種類のオーナメントをつくれるので、時間に合わせて2種類とおもっていたのが、全部やることができた。みんなの教わりたいって気持ちが伝わってきて、わたしもとても嬉しかった。
終わってからは、クリスマスキャンドル作りに参加したAyaさんから、作ったものも頂いちゃいました。その作品の写真はトップページの「Haya&Donald News」のX'mas decorationにあります。
折り紙のレパートリーを増やさねば!
P.S.
Yukikoさん、きものの折り方とっても役にたってますよ。しおりにしたらアルターすごく喜んでくれました!
Hayakawa(妻)さん、新ネタあったら教えて下さいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動!感動!

Thursday December 13, 2001

12月9日は、English Conversation Partnerのアルターとのお別れパーティーでした。ううううう、悲しすぎる~~~。彼女は今学期で大学を卒業、地元のコロラド州へ帰るのです。せっかくせっかくいろんなことを教えてもらえたのに。帰っちゃいや~~~~!
アルターとの最後のレッスンでは一緒に折り紙をしました。
そしてパーティーで、彼女に、和紙を使った「手作りの箱」と「しおり」をプレゼント。折り紙の中で「つる」と「紙風船」が好きと言うことだったので、それも箱の中に入れました。アルターはそれをみて、目をうるうるさせて、すごく感動してくれて、わたしまでうるうる~。折り紙でこんなに感動してもらったのは、初めてだったので、わたしもすんごく嬉しくって、頑張って折って良かった。
なんか、こうやって異文化交流ができることがわかって、これからも頑張ってみようという気持ちになれた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝!感謝!

Thursday December 13, 2001

早い、もう12月に入って2週間が経ちます。はや&ドナルドもここカンザスに脚を踏み入れてから、すでに8ヶ月が経過しました。ふー、そのわりには英語が上達していないとつくづく感じる今日この頃。

ここ最近というか、12月に入ってからここの書き込みがなかなか出来ず、相変わらず時間の使い方が悪く、気がついたら寝る時間になって、、、、。ここの書き込みを楽しみにしているみなさんごめんなさい。頑張って書きますね。

さて、先々週、先週と日本から荷物が合計で4つ届きました。八戸と北見の実家からと、あとのふたつは”Ohさん”と、それから”三○さん”から届きました。
”Ohさん”からはアミノバイタルそして、新しいシューズまで送ってもらいました。ランニング用の新しいシューズを履くのは1年半ぶり!!!もう、感激の嵐(笑)。アミノバイタルの購入にも何軒もお店をまわってくれて、忙しいのに本当にありがとうございます!
そしてそして”三○さん”!テロ事件後だれもが食品が入った郵便物を自粛しているなか、貴重な日本の食材を送っていただいてありがとうございます!そのおかげでここ最近毎日のように切り干し大根、ひじき、わかめと、体にいい食事をとることができています。毎回、「三○さん、いただきま~す!ありがとう!」をくり返し言っては食べています(笑)
アミノバイタルと、日本食のおかげで、12月1日にあったフルマラソンを完走することが出来たと思っています。ホント感謝感謝です。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001/12/03

Springfield Marathon 速報!

12/1(土)、ミズーリにあるスプリングフィールドで行われた、フルマラソンに参加、女子の部1位、総合4位で、タイムは2:43'53でした。
今季フルマラソン3レース目で今シーズンベストの記録です。

ドナルドのコメント:
「坂が多いコースでこの記録、やっと目の前に30分台が近づいてきました。自力で30分台を走るのが今の目標なので、それが実現する日も近いかもしれません。」

記者、はや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年11月 | トップページ | 2002年1月 »