« 2001年12月 | トップページ | 2002年2月 »

2002年1月

2002/01/31

Jan.30 おもしろ記事

Wednesday January 30, 2002

ランニング雑誌を2冊定期購読している。その中の一つ”Runner's World”のなかにある記事をみつけた。

記事の内容は
Run Long and Prosper / a successful long run is all about preparathion

Running builts stamina, makes you mentally strong, strengthens your legs and lower back, and burns caloories like a blast furnace. But not everyone knows the strategies for a sucessful long run. Here are 17 tips for making your next one go exactly the way you want it to.
スタミナ養成、長時間走を成功させるためのヒント、アイデアの記事だった。

長時間ランの成功のカギとなる17のヒントの第一番目がこれである。

1・CHECK THE OZONE.

なにっ!?オゾンをチェックしろだって?

Before you head out, got to www.ecoworld.com and chech the ozone and particle pollution in your area.
走りにいく前に、ここのサイトにいってオゾンの状況をチェックしろと。。。

そしてさらに。。。

If the air quality is unhealthy, run shorter, run inside, or reschedule your long run for another day.
もし、オゾンの状態が健康によくない場合は、走る時間を短くするか、室内で走る、もしくは他の日にロングランの日程を変更しなさい、、、、、って。

必要な人もなかにはいるかもしれないけれど、ほとんどの人は必要としていないような、、、けど、広大なアメリカ、ここまでやる人も中にはいるかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jan.30 再び銀世界に

Wednesday January 30, 2002

今日もまた朝から雪が降って、大雪です。小学校などもお休みになったようで、私の住む棟の向いにある庭には、子供達が元気に雪遊びです。

もうすぐ2月。アメリカは、2月2日はGroundhog Dayです。どんな日なのかは、トップページ「GO ! USA」の”日本とアメリカの旧祝日について”に載せましたので、ぜひ読んで下さいね。

そして、ドナルドは只今、ある任務のために日々追われております(笑)。この結果報告も、あと1・2週間後にはお知らせできると思いますので、お楽しみに~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/01/28

Jan.26 暖かい一日

Saturday January 26, 2002

この日のマンハッタンは、すごく暖かかった。日中の気温は21℃まであがり、半そででも平気で歩ける気温にまであがりました。
ドナルドも、久しぶりにランシャツ・ランパンで練習することができました。やっぱりあったかいのはいいね~~~。
冬の宮崎や奄美大島での合宿を思い出し、練習も気合いはいってしまいました(笑)

そして、夜9時からはインターネットで大阪国際女子マラソンの中継をみました。桜井さん、増田さんの解説のやりとりも火花が散ってておもしろかった(笑)。
そして、弘山さん、後半はレースを引っ張り、調子が悪いながらも2位に入るなんてさすが。
それにしても、みんな速いよな~。うらやましい限りです。
ドナルドもいつかはもう一度大阪国際女子マラソン走るつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/01/27

Jan.26 大阪国際女子マラソン

January 26, 2002
いよいよ大阪国際女子マラソン!日本時間、27日日曜日正午に号砲です。
数カ月前まで、ドナルドはこの大会に参加しようとおもっていたのですが、距離走のつもりででた、マラソン、その他ロードレースの疲れが思ったよりひどく、4月にあるボストンマラソンに照準をあわせることにしました。

本当だったらいまごろ、おいしい日本食をバクバク食べてたんだろうな~(ヨダレ)

そんなことはおいといて、大会のことがかかれてあるページを紹介
サンケイスポーツ
http://www.sanspo.com/morespo/ekiden/02race/020127mara_osaka.html
2002大阪国際女子マラソン公式ページ
http://www.ktv.co.jp/marathon/

ケニアのキプラガット、エチオピアのロバ、アレム、そこにルーマニアのポマク、タルボシュ、ポーランドのニキエルがどうからんでくるかと、日本人選手の注目はもちろん、弘山さん、小幡さん、そしてそこに去年の日本選手権1万メートルの優勝者岡本。(永山)育美ちゃん、(杉原)愛ちゃんがどうからんでくるか、そして、安部さんは流れに乗れるか!などなど、今回は質の高いレースが見れると思います。

あ~、日本でみれないのが残念です。わたしはネットでみることにします。みんなに頑張って欲しいでーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jan.25 周波数か~

January 25, 2002

英語のことでいろいろとネット上を検索していたら、おもしろい記事をみつけた。
その部分を引用すると、

: 日本人は英語が聞き取れず、外国人は日本語を聞き取れる!?

日本語の周波数が、最大1500Hz(ヘルツ)なのに対して、
英語の周波数は3000Hz(ヘルツ)とおよそ倍にあたる周波数を持っているのです。
 
日本人が英語を聞き取れない原因はこの高い周波数なのです。
これは聞き慣れない音を脳が雑音として処理してしまうからです。
 
各国の周波数を測定してみても、日本語だけが周波数が低い!
これが日本人が英語を聞き取れない致命的な原因なのです。
 
『普段聞き取る能力は30~40%しか使われていません。訓練によって、広い音域の言葉を聞き取ることが出来るようになります』
(東京都立大塚病院耳鼻咽喉科医師 川井田政弘先生)

ということですが、たしかに何回聞いても聞こえてこない音ってあるんですよね~、実際。LeeとのレッスンでCDを使ってやったりするんだけど、くり返し聞いても聞こえてこない発音、あるんですよ。訓練次第っていうけど、わたしはちっとも上達してませ~ん。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/01/19

Jan.18 雪が降ってきました

只今、1月18日、午後4時過ぎ。

カンザス州マンハッタン市は雪が降って来ました!
ちょっと前に外出していて、帰ってきて少しして外を見たら白くてびっくり。車にのっているときじゃなくってよかった~。

北国生まれだけど、寒いの嫌い。あ~、あったかいとこにいきたいよ~。

そういえば、日記の更新久々。

年末年始といろいろとあったし、最近はホームページの整理をするのに時間を費やしていたからな~。
大学も新学期になって、学生がまたわんさか増えたし、わたしも英語のクラス、Lee宅訪問もはじまった。

寒いけど、走るものがんばってやろーっと。

明日土曜日、Topekaでハーフマラソンのレースだけど行けるかな~。(心配)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/01/05

新春のごあいさつ

Friday, January 4, 2002

新年があけました。
本年もどうぞよろしく!

メッセージボードにも書き込みましたが、
今年は「市川家・年賀状大賞」を実施することにしました、最優秀作品にはカンザスグッズを準備。
対象は、年賀状、クリスマスカード、e-mail,e-cardです。
只今、厳選なる選考中でございます。
結果発表をおたのしみに!

それから、フロリダにある、ウォールトディズニーワールドで開催される、WDWマラソンに参加してきます。
WDWは、その全敷地に山手線がすっぽり入る大きさ!東京ディズニーランドのようなパークの他にいくつかのパークがあり、それを全部まわると、42.195Kmになります。
はやは、3時間を切ること、ドナルドはドナルドダックに抱きついてくるのを目標に頑張ってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2001年12月 | トップページ | 2002年2月 »