« Jan.18 雪が降ってきました | トップページ | Jan.26 大阪国際女子マラソン »

2002/01/27

Jan.25 周波数か~

January 25, 2002

英語のことでいろいろとネット上を検索していたら、おもしろい記事をみつけた。
その部分を引用すると、

: 日本人は英語が聞き取れず、外国人は日本語を聞き取れる!?

日本語の周波数が、最大1500Hz(ヘルツ)なのに対して、
英語の周波数は3000Hz(ヘルツ)とおよそ倍にあたる周波数を持っているのです。
 
日本人が英語を聞き取れない原因はこの高い周波数なのです。
これは聞き慣れない音を脳が雑音として処理してしまうからです。
 
各国の周波数を測定してみても、日本語だけが周波数が低い!
これが日本人が英語を聞き取れない致命的な原因なのです。
 
『普段聞き取る能力は30~40%しか使われていません。訓練によって、広い音域の言葉を聞き取ることが出来るようになります』
(東京都立大塚病院耳鼻咽喉科医師 川井田政弘先生)

ということですが、たしかに何回聞いても聞こえてこない音ってあるんですよね~、実際。LeeとのレッスンでCDを使ってやったりするんだけど、くり返し聞いても聞こえてこない発音、あるんですよ。訓練次第っていうけど、わたしはちっとも上達してませ~ん。(涙)

|

« Jan.18 雪が降ってきました | トップページ | Jan.26 大阪国際女子マラソン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596922

この記事へのトラックバック一覧です: Jan.25 周波数か~:

« Jan.18 雪が降ってきました | トップページ | Jan.26 大阪国際女子マラソン »