« Feb. 5 小学校に潜入! | トップページ | Feb. 8 カンザス・シティーの小学校に潜入! »

2002/02/09

Feb. 6 おりがみプレゼンテーション

Thursday February 6, 2002

行ってきました!地元の小学校 The Lee Schoolに!
おりがみプレゼンテーション!頑張ってきました!(かなり興奮)

去年末頃からいろいろな折り紙を折ったり、5週間前ぐらいからは、プレゼンテーションの為のプランづくりや準備をしていました。
なんせ、小学生以下の英語力で生徒に話をわかってもらえるかが一番の不安。でも、3rdグレードということもあって、みんな一生懸命取り組んでくれることは聞いていたので、今回作ってもらう作品はできる!とふんでました(そう思いたかったのか!?)。

とにかく、準備は万端にしておけばなんとかなると思い、AYAさんと相談・協力して、日本を紹介する紙芝居、掲示用の折り方を解説したの画用紙と、最後にいろいろな折り紙に触れてもらうためのおりがみ作品を沢山つくりました。後は、英語のカンニングペーパー!

そして、事前にHayakawaさんに”生徒の心の掴み方を聞いたり、前日はALCでおりがみプレゼンテーションの練習をさせてもらったりと、いろいろなアドバイスを受け、教え方の感覚をつかんでおきました。

そして本番!作ってもらったのは、新聞紙を使った「かぶと」と、折り紙をつかった「ぴょんぴょんがえる」でした。クラスのフランシス先生が、生徒たちに色々と指示をしてくれたおかげで、私もスムーズに教えることが出来たし、私がうっかり忘れていたこととかは、しっかりAYAさんにフォローしてもらったし、生徒たちに直接まわって指導したりで、授業の流れがうまい具合にできて、生徒たちは、難しい部分のところもあったにもかかわらず、最後まであきらめずについてきてくれました。

出来上がって、大喜びの生徒たちの顔を見ると感激してしまって思わずうるうるでした。

ここ最近、元気がなくなってきていたんですが、小学生って本当に元気で、今日ので一気にパワーを充電できた!って感じです。写真は「Haya & Donald News」にのせてます!みてね~!

|

« Feb. 5 小学校に潜入! | トップページ | Feb. 8 カンザス・シティーの小学校に潜入! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596930

この記事へのトラックバック一覧です: Feb. 6 おりがみプレゼンテーション:

« Feb. 5 小学校に潜入! | トップページ | Feb. 8 カンザス・シティーの小学校に潜入! »