« Feb. 6 おりがみプレゼンテーション | トップページ | 2年ぶりに(大)風邪。 »

2002/02/09

Feb. 8 カンザス・シティーの小学校に潜入!

Friday February 8, 2002

小学校ネタが続きますが、今日はLisaの招待でカンザス・シティーの小学校を見学してきました。
K-stateの学生の小学校見学Tripに一緒に参加させてもらうことになりました。
朝、6:20。スクールバスでK-stateを出発。9:00am前には小学校について、Lisaと小学校の先生と校長先生から説明を聞きます。
1人もしくは2人組で大体1時間ごと4クラスをまわります。途中、1時間は昼食、食べながらそこの小学校でボランティアでアシスタントをしているK-stateの生徒2人の話を聞き、質問やディスカッション。
午後の授業終了で、また全員集まり今回の訪問のディスカッションをします。

私は行き帰りのバスの中でLisaとディスカッション。一緒にまわった学生といろんな話をすることができました。これでもっと英語が話せたら、みんなとのディスカッションに加われるんだろうな~、と、言いたいこと沢山あったし。

今回訪問した小学校は、スパニッシュ系が大部分を占めていて、教える側も大変苦労しているという現実を知ることができました。実際、教室をまわってみても、授業は英語だけど、友だちと話す時はスペイン語っていう小学生が目立ちました。

日本の小学校とアメリカの小学校と大きく違う点を多く発見できて、本当に充実したField Tripでした。
写真は「Haya & Donald News」にのせてます!みてね~!

|

« Feb. 6 おりがみプレゼンテーション | トップページ | 2年ぶりに(大)風邪。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/6596931

この記事へのトラックバック一覧です: Feb. 8 カンザス・シティーの小学校に潜入!:

« Feb. 6 おりがみプレゼンテーション | トップページ | 2年ぶりに(大)風邪。 »