« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »

2002年5月

2002/05/26

最近みた映画と最近よんだ本

先日、「突入せよ!あさま山荘事件」をみにいった。
その帰り、佐々淳行原作の本を買った。
そして、今日読み終わった。
(プロジェクトX風(笑))

いつものことながら、映画や本の影響をうけ、主人公になりきるドナルドは、最近なんだか口調がおかしい。いかんいかん。

「あさま山荘事件」は、私が生まれる前年の年にあり、成長してからテレビの特番で少し映像をみるぐらいだった。だからその事件のことや、時代背景がいまいちわかっていなかったので、とても興味深い。

今日、レンタルビデオ屋に2年ぶりぐらいに行った。「あさま山荘事件」のドキュメントがあった。見たいが、ビデオもテレビもない。これらは少しおあずけだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/18

秘密特訓?

今週から秘密特訓を導入した。

秘密特訓を実践するにあたって、まず、自分の現在の状態を把握しておかなくてはならない。

2年ぶりぐらいに、体重を計った。現役時代よりかなり減っていた。しかし、体脂肪率が増えていて喜べん。

まだまだ秘密特訓はじめたばかり、今後の展開が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/10

念願のベランダ園芸!

日本にアパートを借りたら絶対トライしたいと思っていた夢の「ベランダ園芸」!

新居が決まるとすぐに数冊のハーブと園芸の本を買ってきた。毎日のようにそれらの本と、ホームセンターのちらしをみて、どうしよう、こうしようと思案。

まずは、簡単なキッチン園芸からと、かいわれ大根とアルファルファに挑戦。一度目は失敗し、かなりブルーになったが、気を取り直しての次からは、食卓にものせられるのができました。

そして今、ハーブに挑戦!
苗からが簡単、とどの本にも書いてあるのですが、良質の苗を揃えているお店が近くにはなく、「失敗してもいいから」と種からやってみることに。

ローズマリー、タイム、バジル、そしてシソ。

みんな元気に芽をだして、一昨日、昨日と間引きしました。

すくすく成長するハーブを一日何度も見ているわたしをみて。はじめはぜんぜん興味がなかったようなはやも、覗き込むようになった(笑)。

植物相手なので頑張らずにやっていこ~っと。
そのうち写真アップしよ。

すべて食べられるものを選んでいるって気付いてた?ははは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/05

凄いぞ日本新

トラック10000mで日本新でましたね。

2年前、アメリカで川上の日本新を目の前で見て感動したのに、それを20秒も上回って走ったわけでしょ。
スタッフ陣が興奮する姿が目に浮かびます。
レース、すごく盛り上がったと思う。
こんなに強くなるなんて、渋井ちゃん。

そして、わたしは2位にも注目。
アメリカのドロシンが渋井と競っての2位。アメリカ新記録達成!
アメリカ人は弱い弱いといわれているけど、こうして頑張っているドロシンがんばれ。

ジェイコブスも長距離種目に手を出してきたので、近いうちにドロシンvsジェイコブスがみれるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002/05/02

説明書き

02/May/2 Thu.

日本に帰ってきて看板が多いし大きいし目立つし、その上おもしろい。新聞に入っているちらしもおもしろい。毎日が発見だ。

例1:回転寿司の看板

「全皿100円!」(特別皿あり)

これは全皿100円なのだろうか?

例2:ホームセンターのちらし

母の日のプレゼントに…

限定数:10台
カラー:ホワイト
付属品:ノズル1個、小1個、掃除ブラシ1個

掃除機の様に
耳垢をグングン吸い取ります。
耳を傷つけないシリコン製ノズル

耳のそうじき
”吸いっこ耳ちゃん”2480円!

母の日のプレゼントにあなたもお一ついかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年4月 | トップページ | 2002年6月 »