« 3度目の阪神タイガース | トップページ | 神戸 »

2004/10/14

はやだって

愚痴。
はやは、普段あまり愚痴を口にしない。
しかし、めずらしく愚痴った。

愚痴。
はやは、普段あまり愚痴を口にしない。
しかし、めずらしく愚痴った。
自分が学生を叱ってしまったことを愚痴っていた。
先生って大変なのだ。
ドナルドは、授業は、どうゆうことを教えたいのかはっきり伝えることが必要だと思っている。
わたしは、教育実習の経験と、会社での運動指導の経験しかないが、実際、教育実習中2度ほど怒鳴ったことがある。
教育や指導は、『タイミング』、これが大事。
褒めたり、叱ったり、気づきのためにタイミングが大事なのだ。
状況によっては教える側が、百歩も二百歩もゆずらなくてはいけない状況もおこるだろう。そういう中で冷静に状況をみつめ、タイミングをみて助言をするのが重要だとおもう。
ドナルドも日々、集団生活をしていると、大学時代に培った礼儀が首をもたげ、「最近の若いもんは〜」、と愚痴りたくなってしまう。もう古い人間なのだろうか。卒業大学が大学なだけに、ただ単に厳しいだけなのだろうか。
ドナルドも日々悩むのだが、自分のストレスをためない為にも、思ったことはできるだけ伝えるようにしている。もちろん、大人な範囲でね。

|

« 3度目の阪神タイガース | トップページ | 神戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/1681631

この記事へのトラックバック一覧です: はやだって:

« 3度目の阪神タイガース | トップページ | 神戸 »