« スプスペ | トップページ | 今日、月をみましたか? »

2005/02/06

日本三景:天橋立へ

ama01マラソン傷心旅行。じゃなかった、お疲れさま旅行で天橋立にいってきました。
京都発、はしだて1号に乗って山陰本線・北近畿タンゴ鉄道経由で、天橋立へ!
到着したら、そこはまさに観光地!こんな旅行ってなかなかないからワクワク。
観光地をみてまわって、おいしいものをたべて、しっかり自転車こいできました。

お茶屋で貸し自転車をかりて、いざ、3.6kmの松並木。
天橋立運河にかかる回旋橋をわたり、大天橋をわたると「はしだて茶屋」到着。腹ごしらえは、ここの名物『あさり丼』。

知恵の松、雲井の松、式部の松と、松並木をドンドン進んでいくと、去年の夏の台風の影響で倒れたと思われる双龍の松が目に飛び込んできました。大きく枝を二つにわけてのびていた松がまっぷたつに割け、支えていた鉄柱おも巻き込みたおれていました。すさまじかったです。
松並木をぬけ、汽船乗り場をすぎ、籠(この)神社へ。参道を通ってケーブルのりば、そして「傘松公園」へ。
ロープウェイにのって上に到着すると、ひとひと人。まさに観光地!
いろんな団体様にまじって、天橋立をしっかり「股のぞき」。

下におりて、ケーブル乗り場前には極楽坂。そのとおり近くにある「えとせとら松屋」で『まぼろしの貝、クロクチ貝の酒蒸し』をつまみに熱燗であったまり。次に向かったのは「天橋立ワインのワイナリー」
ソムリエの説明を聞きながらワインテイスティング。フェダーヴァイザーとよばれる季節限定ワイン(どぶろく)もこっそり?味見させてもらいました。イエイ(^^)v

で、次はワイナリーから宿までもどるのですが、海沿いのサイクリングロードを見付け、いってみることに!
しかし、数日前からの雪で、除雪なし。雪のなかをぜーぜー息をきらして進んでいきました。かなり酔いがまわりました。フ〜。(@o@)

急いでこいで時間内に自転車をかえし、宿にチェックイン。ウェルカムドリンクはホットワイン。今回の宿は、天橋立ワイナリーのワインや海外のワインを味わえるお宿、「千歳」
夜の食事でもワインを楽しみましたよ。
天橋立ワインにはじまり、シャンパン、そしてローヌ産のワイン。あと、普段はグラスでサービスしていないワインまでお願いしてグラスで楽しみました。
それにしてもよく飲んだなぁ!

次の日は、智恩寺周辺を散策。
まずは和泉式部の歌塚をみにいくが、みつからない。その近くまでいっているとおもうのだが見つからない。で、知恵授かると言う「智恵のもち」を食べて、おちついて探すことに。お茶屋のおばちゃんに聞くが曖昧な答え。
お茶屋をでて智恩寺で巫女さんにきいてやっと歌塚を発見。さっきっからそこの前うろうろしてたでしょ!っていう場所にありました。

これでかなり時間を費やしたので、あっという間にお昼の時間に。
「活魚料理:れすとらん美加茂」へ。もう、お刺身がすんごいおいしくって。これまた熱燗がすすみました。あは。

その後、おみやげ散策で「ちりめん問屋」「松吟」とまわり、地ビールをゲット。

電車の時間まで、天橋立駅すぐ横にある「智恵の湯」にある無料の足湯でゆっくりしました。
観光客はもちろん、地元のおばちゃんなんかも一緒に足湯。知らない人同士話ができるのもまた楽しかったです。
おっちゃんが靴下を足湯に落としてみんな爆笑でした。

雪の中の天橋立観光、すごく楽しい時間をすごすことができました。
今度はいつこんなゆっくり旅行できるかな〜。

|

« スプスペ | トップページ | 今日、月をみましたか? »

コメント

今週も法要で帰省してきました。
高速が宮津まで延びたので、車なら僅か2時間
で到着。

でもって、件のワイナリーの情報を仕入れて
来ました。
市の振興事業という事で、全額融資を受け
始めたんだって。
自家葡萄畑も有りますが、殆どは白を作って
AKAは北海道の知り合いからタンクで送って
貰ってるらしい。
まぁ、その方が美味しいかも知れないが(^^;

店のセラーはちゃんとしていて、まさに
趣味と実益を兼ねているかもね(^^)

投稿: AKA | 2005/03/07 11:15

AKAさん、おひさしぶりです。
コメントが遅くなってしまってすみません。
AKAさんが、天橋立出身だったとは!はやと一緒にびっくりでした!
回旋橋の側の宿にとまったのですが、一度も回旋橋がまわるところみれませんでした〜。
なにやら、天橋立でもマラソンがあるようですね。
あの松並木を走るんですね。
すばらしい景色、これからも大切にしていきたいですね。

投稿: ドナルド | 2005/02/27 22:06

おぉ、天橋立・・の文字でついコメントを(笑)
実は僕の故郷です(^^)
1月末にも現地に居ました・・って葬式ですが(^^;

松並木も台風で割と松が倒れてしまい、大変なんですよ。
ただでさえ、砂浜が浸食されて段々細くなって来ているというのに。

回旋橋は、僕が子供の頃人力で回していました。
まぁ、大昔の話なので笑われますが(^^;
今は汽船の発着も少ないんですが、当時は
20分置き位に通過するので、足止めされる時間が
多く、橋のたもとでは待つ人が鈴なりでした。

小学校には当時プールが無く、水泳の授業では
ここの海水浴場で泳いでいたし。(^^)

投稿: AKA | 2005/02/15 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/2896614

この記事へのトラックバック一覧です: 日本三景:天橋立へ:

« スプスペ | トップページ | 今日、月をみましたか? »