« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005/08/28

今日はお休みの日

050829

天気もよくって気持ちいい1日でした。

朝からサンドイッチやおかずをお弁当につめて、お昼から一葉さんとピクニックにいってきましたぁv(≧∇≦)v
てくてく歩いて目的の公園へいき、まず木のしたのベンチでお弁当をひろげたところ、
ハチが1匹、つづいて2匹3匹とあらわれ、ランチどころではなく、攻撃されそうになり、退去。ひょえ〜。

場所を移動して、やっと落ち着いてランチタイム。

と、もぐもぐランチをほおばっていると、視線の先に、ひとり、エアロビクスダンスに没頭するおばさんが目に入る。
話をしながらのランチ。軽く1時間は経過している。。。
すごい。いったいいつまで踊るのか?しかも動きがいい!

と、観察をつづけると、今度は腰中心の動きとなり、かなり激しくおどっている。人間の動きとは思えないほどの素早さだ。(_□_;)!!

もしかしたら、毎週この公園で踊っているのかもしれない。
エアロビシェフのボンちゃんに偵察にいってもらいたいものだ(笑)。

いっぱい話をして、ランチも、おばさんのエアロビも堪能して公園をあとにし、また、てくてく散歩して帰りました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005北海道マラソン

2005北海道マラソンがいよいよスタートですね。
「北海道マラソン公式ページ」
北海道マラソン動画ニュースや招待選手のページもありますよ。

UHBのサイトは「こちら」から
5Kmごとのラップをみれます。

うちのチームからは石田と掛塚が出場、初マラソンです。
そして、我が家の代表は、はやです!

みんな、完走目指してがんばってFight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

5Km
15: 145 石田 0:19:02
16: 146 掛塚 0:19:04
10Km
15: 145 石田 0:37:57
16: 146 掛塚 0:37:59
15Km
15: 145 石田 0:56:42
16: 146 掛塚 0:56:44
20Km
15: 145 石田 1:15:52
16: 146 掛塚 1:15:54
25Km
15: 145 石田 1:35:08
16: 146 掛塚 1:35:09
30Km
15: 146 掛塚 1:55:14
16: 145 石田 1:56:20
35Km

40Km
14: 146 掛塚 2:35:28
17: 145 石田 2:42:15
ゴール
14: 146 掛塚 2:44:18
17: 145 石田 2:52:08

二人よく頑張った!!!すごい、完走おめでとう! ハ(^▽^*) パチパチ♪

そして、はやも完走おめでとう!☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
533: 298 はや FRUN 3:17:02

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005/08/27

たのしい晩餐

今日は、うちのチームのN澤が合流しました!
去年は熱があって到着したときは(;´ρ`) グッタリだったのですが、今年は元気にBoulder入りです!!

そして、夕食は、S堂さんのO崎&K納、そして、みのりさんが、うちのチーム、ボンシェフの夕食を食べにきました。今日の夕食のメインは『酢豚風豆腐あんかけ』『枝豆とエビのゼリー寄せ』
みんな、おいしくいただきました。

そうそう、最近、S形さんに『探偵!ナイトスクープ』のDVDかしたのですが、気に入ってくれたようです(^^)
今日は、みのりさんに貸し出ししましたo(*^▽^*)o~♪
どんどん広がれ、『探偵!ナイトスクープ』の輪v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

本日の、ちせちゃんのお言葉
『愛されていても、太ることはある!』

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/25

坂ダッシュ

今日は、サオ&ナツが坂ダッシュの練習が入っていたので、応援にいってきました。
ボンちゃんは、給水係です。
050825

坂ダッシュの坂は2段階になっていて、坂の途中、立ってまっていると、
下から走ってくるサオ&ナツが一度見えなくなります。
それだけ急な坂を上ってくるのです。

05082501

05082502

二人の頑張っている息づかいを耳にすると、私も頑張らないと!と思えました。
がんばっている姿って感動しますねぇ。

ボンちゃんも無事に給水ができて、
その上、喜んでもらえてうれしかったようです。
これからもおいしい料理よろしくおねがいしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

ナツのBD

今日はナツのバースディでした。
いよいよ大人ですなぁ。
いやぁ、でもまだ若いね。
二十になってもウヒョヒョΨ(`◇´)Ψなナツです。
すてきな20代を過ごしてね。
050823

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/08/22

Pearlから歩いて

今日はフリーの日。
ブランチ後、CUグッズが手に入るOn the HillからPearl St.へ、ショッピング。
Pearl St.では、いろいろな大道芸人が、道行く人の目を楽しませます。
今日、出会ったのは、全身布切れでつくられた巨大犬くん!
(動きや鳴き声が、かなりリアルな犬くんでした。そしてかなり暑そうでしたよ
o(*^▽^*)o)
一葉さんと一緒に写真をとってきました。

050821

Pearl St.からはボンちゃんおすすめの古着屋巡り。
一葉さん、ボンちゃん、ナナエとかなりの距離を歩いてかえりました。

よく歩き、よく食べ、またまたよく歩いた、かなり充実した1日でした。
そして、今日の食事もはずれなしだったので、かなり嬉しかったです。
明日からまたがんばるぞい v(・_・)

本日の恋の伝道師ナナエの名言
『愛されているうちは太らないっ!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/21

NEWS@nifty 脳が乳酸をエネルギーに

運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約(読売新聞)

 激しい運動をすると、脳内の糖消費が増加すると考えられていたが、実は逆に減少することが、東北大学とトゥルク大(フィンランド)の研究でわかった。

 体温や呼吸など様々な機能を維持するために脳の働きは活発になるが、糖に代わり、乳酸をエネルギー源として活用するらしい。

 研究者らは「運動をすると、脳が糖の節約方法を覚え、長時間働き続ける“持久力”が増すのではないか」と推測、英生理学誌8月号に発表する。

 東北大高等教育開発推進センターの藤本敏彦講師らが、健康な男性14人に約1時間、自転車をこいでもらい、終了後、陽電子放射断層撮影(PET)装置で脳内の糖の消費量を測定した。〈1〉軽い〈2〉中程度〈3〉激しい——の3種類のこぎ方を、別々の日に実験した。

 その結果、糖の消費量は運動が激しいほど少なく、「激しい」時は「軽い」時より32%も低かった。また、運動習慣のある7人の糖消費量は、習慣のない7人の約半分に過ぎなかった。

 脳内の血糖が不足すると、思考能力が鈍り、体温調節など身体機能の低下にもつながる。別の研究で最近、乳酸も脳のエネルギー源となることが分かっており、藤本講師は「運動は、糖の節約と乳酸の利用によって、筋肉だけでなく脳の持久力も鍛えている」と話している。

[読売新聞社:2005年08月19日 03時07分]


@nifty:NEWS@nifty:%u904B%u52D5%u3067%u8133%u3082%u201C%u6301%u4E45%u529B%u201D%u5411%u4E0A%uFF1F%u4E73%u9178%u4EE3%u7528%u3067%u7CD6%u3092%u7BC0%u7D04(%u8AAD%u58F2%u65B0%u805E)
.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/15

FalmouthからBoulderへ

今日は朝から移動。Boulderにもどります。
MickにBorneまで送ってもらったおかげで、飛行機に乗り遅れることなく無事にBoulder到着。チームのみんなと合流して、韓国食材を中心に売っているスーパーにいきました。

05081501

写真がなんだかわかります?
きゃ=、こっちをみてるよぉぉぉぉ


そして、メリットの値段にびっくり。15ドル近いってちょっと、いくらなんでも高いっす。
05081502

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/14

Falmouthレース当日

前日の新聞の予想に、わたしが『5位になるだろう』とでていた。ん〜、がんばらねば!!!
と思ってのぞんだ試合。結果は…
5位っ。やりやしたぁ。

050814

でも、最後の300mでTalposに追いつかれ、必死に引き離しましたが、また30m手前で追いつかれ、二人、かなり必死にチェイスして、胸の差で私が勝ちましたv(・_・) ブイッ
二人必死にゴールをめざしたので、離れていた4位の選手まで4秒と縮めていて、ゴールしてからリザルトをTalposと一緒に見ながら、『惜しかったねぇ、うちら彼女をつかまえられたよねぇ』って話してました。
ホストファミリーのMick、私とKKのレースをすごく喜んでくれて、夕方はMickの友達をよんでパーティー。
ベジタリアンのMickでしたが、みんなのためにお肉を焼いて、バーガーをつくってくれました。オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゚)

そこに集まったお友達にも「KKエアコン事件」は好評で、さすがみんなの注目を浴びるの上手だのぉ\(^o^) ゝ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

Falmouthはムシ暑いぃ

050813
ここFalmouthは蒸し暑くて、日本みたいな気候です。シャワーを浴びても浴び終わったとたんに汗がでます。σ(^_^;)アセアセ...
今日は、Mickにコースをまわってもらい、下見。ここは、海洋学でも有名らしく、いくつも研究室がありました。小さな水族館もあり、そのそとに無料でアザラシをみれるところがありました。
夕方にはマイルのレースがグランドであり、みんなで観戦しにいきました。女子の優勝タイムは4’23”。5位までほぼカタマってゴールしてましたから、レベルが高かったですね。風が強く吹いていたのに、このタイムでまわってくるのはなかなかなものでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/12

Falmouthにやってきました

Falmouthにやってきました。
Providence空港からバスでここFalmouthをめざしたのですが、まず、Providence Downtownにでて、長距離バスチケットを購入。Falmouthに着くまでに、Providence Bus Station とBoorneの2カ所で乗り換え、乗り換えのたびに45分以上待つことになり、ちゃんとその日のうちに目的地に着くのか不安になったりしましたが、無事に目的地に到着。午後2時半ごろにProvidenceの空港を出てから、Falmouth到着は7時半を過ぎてました。
ε=(・o・*) ふぅ。

他の選手はバスがなくて次の日の朝早くに到着したり、フランス経由できた選手は飛行機のストにはまって、前日の夕方についたりと、私以上に苦労してきてる選手もいて、その日のうちについてよかったと、つくづく思いましたね。

さて、今回もホームステイ!今回はDawson家におじゃましました。
Host FamilyのMickさん、そしてネコのSootyがお出迎え。050812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

ヘルシンキ世界陸上を応援しよう

※みのり姉さんからのコメント等をこちらにうつしました!
(コメントを書く方、見るはここの日記の下にあるコメントをクリックしてくださいね)

2005年 8月6日(土)から8月14日(日)まで、世界陸上ヘルシンキ大会が開催されます!
TBSのところから色々な情報がみれますよ。

「競技日程」 

日本人選手
「男子」 
「女子」 

海外有力選手
「男子」
「女子」 

「世陸NEWS」からはアスリートからのメッセージも読めますよ。

IAAF's World Champs. Home はこちら


みのりさんのコメント、それへのコメントを最新順に並べました。

みのふぃすなら水の上だって走れますよ もう本当に頑張って~!そして楽しんで~!応援してます☆☆☆ 
名前: ちせ | August 3, 2005 11:45 AM

みのりさぁーん(^-^)/頑張ってきてくださ
ぁーい!!応援しています!!
名前: さー | August 3, 2005 11:11 AM

 早狩もいよいよ出発ですね!
こちらは練習も順化モード→本気モードになり、ぜぇぜぇはぁはぁ言いながら走ってるよ!!
毎日ネットでチェックするので、是非頑張って(^o^)丿
記憶に残る走りを楽しみにしております♪
名前: おばかよ | August 3, 2005 11:02 AM

ひゃ〜!!!みのり姉さん!いよいよですね。
こっちがドキドキしますよぉ。
水壕で泳いじゃだめです。涼むぐらいにしといてください(笑)。
なんて冗談はよしとして。
本当、頑張ってきてくださいね。
『競技歴4ヶ月のベテラン』匠の味をだしてきてくださいね!
p(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
名前: ドナルド | August 3, 2005 01:51 AM

みほちゃんはじめアコムのみなさん、元気ですかー?
プールたのしそー!!ボルダー満喫してますか。
私は明日から選手村に入ります。いよいよだー。
私も水壕で泳ぐ…わけにはいかないけど、がんばりまっす♪
名前: みのり | August 2, 2005 08:46 PM

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005/08/07

BtoB

世界陸上も盛り上がってますね!
こちらのレースは6位でした。
表彰式で、7位のNicole、5位のTalpos、4位のBarososioと話ができました。
Nicoleとは、去年のレース以来、Boulderで一度、Albuquerqueで一度会って、4度目です。
今回は、だんな様と一緒に参加でした。
ほんでもって、Talposとは次のレースも一緒と判明。
Barososioからは、どこで合宿してるの?とかいろいろ聞かれました。
表彰式を終え、ランチ。
ヨットハーバーのレストランでランチしました。
05080601
ここのCrabとAvocadoのサンドはこれまた絶品!うまかったぁぁぁ。

夕食は、このレース恒例のロブスターを堪能しました(^¬^)ジュル...
写真のタイトルは『Dance With Lobster !』05080602

去年さおのホストファミリーと会えたし、ちばちゃんのホストファミリー(マジー)にも会えました。
それからアンメリーとジーンにも。犬のケーシーの調子が悪くて今年はホストしなかったようです。
来年は絶対するっていってました(笑)。

あ、あとカチュコがとうとう伝説をつくりました。
こっちのエアコンって窓サッシに挟めてるだけって知ってました?
それを知らずにカチュコは窓を開けてしまい、勢いでエアコンは下に落下っ!
もちろんエアコンのいたるところはひび割れ、無惨な姿に。。。。
しかぁし!
なんと、無惨な姿になったにも関わらず、エアコンは動いたとさ。
すばらしいっ(笑)!
かちゅこ凹むが伝説は永遠だ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/06

開会式

今日はレース前日の開会式。
記念撮影もあったので、のせておきます。
050805

さて、レース後はホストファミリーのお友達のオフィスにいきました。
Downtownにあるオフィスに数家族が集まってランチ。(毎週金曜日のお昼に一緒にランチしてるそう)
料理はTo Goしてきたインド料理。
ライスにナンにカレー。
ワイワイ楽しく食事できました。

帰りぎわに『The Standard Baking Company』というお店によりました。
パン屋さんです。
ここでブリオッシュを一つ買ってもらったのですが、すんごくすんごくおいしい!!!!
なにやらPortlandで有名な(予約もなかなかとれないレストランらしい)にもここのパンを提供しているそう。
う〜ん、幸せ〜。♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
「INFORMATION ON THE PORTLAND AREA」「The Standard Baking Company, Portland, Maine by Alan」

夕方は、カチュコのホストファミリーと一緒にディナー。
昨日いっていたサーモンが登場!
これもまた楽しい夕食でした。

なんか食べてばかりのようですな。
食後は、去年同様、うちのホストファミリーがつくっている大会参加国の国旗作りを手伝いました。
とはいっても、口を挟んだだけ(笑)。

コースそばに家があって、大会当日、毎年つくりたしていった数々の国旗を道路脇に並べて、応援してくれます。
あした、ファミリーの前を通過するときが楽しみ。

明日は朝がはやい、寝ますね。おやすみなさい。。。(/0 ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

Portland入り

050807
試合でPortland, ME入りしました。
ホームステイをするので、カチュコはかなり緊張しています。
空港に降り立って、かなりドキドキしているカチュコです。

ドナルドは、去年と同様、Atkins家にお世話になります。ペコリ(o_ _)o))
GailさんもAlenさんも相変わらず元気で、強引ぐマイウェイ(笑)ですし、Emilyも、Joeも成長してました。
なによりビックリしたのは、
ちっちゃな子犬だったPrinceがでっかくなってたこと。
Princeは私のにおいを覚えててくれたようで、やさしくジャレてきてくれましたC=(^◇^ ; ホッ!

日本からのおみやげも渡して、あ、もちろん、はやのくれた扇子喜んでくれてたよ。

明日の夕食はサーモンだってぇ!!!やっほ〜い(/・ω・)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/04

iTune Music Store 日本上陸

iTunes Music Storeが日本での音楽配信をはじめましたね!
v(o ̄∇ ̄o) やった。
明日から試合でBoulderを離れるのでとりいそぎ、リンクを貼っておきます。

「国内最大級のミュージックダウンロードストア」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/03

ポッドキャスト

@niftyからメールが来て、それにポッドキャストについて書いてあった。
「ポットキャスティングジュース」
うん、楽しそう!
iTuneはMac派だけでなく、Windows派もダウンロードできるので、ぜひ試してほしい。
ポットキャステングを聴くには
私はiPodがないのですが、iRiverがあるので、それに入れて持ち歩いて楽しむことにしようっとv(・_・) ブイッ

「アップル:サポート:ポッドキャスティング」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

ウォーターワールド

050801

今日は終日フリーの日。
朝、S形さんのランニング集会に参加し、
お昼には、Denverで水浴びしてきました。元気な連中は数種類のウォータースライダーを堪能し、私は浮き輪があるのだけ挑戦。みんなの果敢な挑戦をサオと一緒にスライダーの下からみて楽しんでました。

一番楽しかったのは、でっかい波がたつプール。5分に一度の間隔で、ビックウェーブを堪能できるプールがあるのですが、これがまた、怖いのなんのって。
できるだけ大きな波ができるところに離れて、波を待っていたのですが、それでもかなりの威力。
挑戦意欲の高い順に、波に近いところに並んでいたみんなが順番にのみ込まれるのを見届けた後、自分ももちろんのみ込まれ、
のみ込まれた後は、手も足も底につかなかったので、必死で犬かきして上陸しました。フヒ〜。

二人乗りのウォーターチューブでは、浮き輪にどんどん水が浸水してきて、進みが悪くなったので、ナツとふたりで必死になって、手で水を外にかき出しました。笑える。

アトラクションのひとつひとつに行列ができていたので、時間に余裕をもって水浴びしたかたちになり、ぐったり疲れることもなく、ほどよいアイシングができました。よしっ、今週もがんばるぞ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!050801

| | コメント (5) | トラックバック (1)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »