« 2007年6月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年7月

2007/07/18

防災訓練とAED

今日は勤務しているビルで、防災訓練がありました。
参加人数が結構多いので、いつもは見学しているだけなのですが、
今日は、社名の入った真っ赤なTシャツだったから目立ったのか?
放水訓練と心肺蘇生法とAEDの使い方について指名され、
みんなの前で模範訓練をすることになりました。

まずは消火栓を使った放水訓練。
消火器じゃないですよ、ホースを用いたものです。
水圧がかなりあり、しっかり腰をいれてホースをもたないとふらふらしますσ(^_^;)
指導してくれる消防士についてもらっての放水でした。

心肺蘇生は、中学、高校、大学と訓練してきたので、できるのですが、AEDを扱うのは初めて。
音声が出てその指示通りに使用するのですが、
その前にしっかり意識の確認とマウストゥマウスと心臓マッサージ。
それでも意識がもどらないときにAEDを使います。

AEDは、ボタンを押し音声を起動させます。
電極パットを心臓と脇腹に貼付け、コネクターを本体に差し込んで、しっかり充電されると作動ボタンが光るので、蘇生させる人に触れないようにして、電気ショックボタンでショックをおこします。
AEDの機種によって使用方法に多少違いはあるようですが、おおまかこんな流れです。
それでも心停止している場合、心臓マッサージをおこない、そしてまたAEDを用いるのを繰り返します。
救急車が到着し、救急隊に引き継ぐまで、もしくはなんらかの反応や呼吸するまで続けるのが大事です。

今日参加して、一度使い方を知っておくとやはり安心だな、と思いました。

東京消防庁〜応急手当の手順〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/11

入隊しました!

噂のビリー。
そう、ビリーズブートキャンプに入隊しました。
はい。

きついきついとは聞いていましたが、きついです。
腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋腹筋まだ腹筋。
腕まわし腕まわし腕まわし腕まわし腕まわし腕まわし腕まわしまだ腕まわし。
と、かなりのスパルタです。

普段、運動しない人がいきなりこのキャンプに入隊して、動きをきっちりやろうとしたら筋肉痛めますねぇ。
きっと。

私も脚に痛みがあるので、出来る種目を選んでの運動でしたが。
かなり刺激が入りましたね。

カウントしろ!
みんな いいぞ 今度は右だ!
正しい姿勢で行えば 結果はついてくる!
究極のワークアウトだ!
100%パワーを出さないと究極とはいえない!
とにかくここで 全てを出し尽くすんだ!
余力なんて残すな!
脂肪燃焼!

見てるだけでも楽しめる一品となっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/05

新!N700系デビュー

7月に突入。
梅雨なのかなんなのか微妙な天気がつづく今日この頃ですね。
今年は気合いをいれて除湿機を導入しました。
かなり快適です。
夜、洗面所に洗濯物をかけて除湿をしかけておくと、次の日にふっくらふんわりの洗濯物が!
とくにタオルは生乾きもなく、ちゃーんと柔軟剤の匂いがほわ〜ってしてきて幸せな気分になります。
一年中使えるタイプにしたので、十分活躍してくれることでしょう。

さて、
今回は自作Movieのご案内。
週末、日本陸上選手権大会を応援に大阪行ってきた帰り、デビュー当日と重なった、新幹線N700系に乗る事ができました。
その様子を動画でお伝えします。
5分弱のMovieですので、時間がある時にみてくださいね〜!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2008年3月 »