« 動けなーいcrying | トップページ | モスクワ準備着々good »

2008/05/29

炊飯器 de サムゲタン

腰もよくなってきて、自転車にも乗れるようになってきたbicycle
まだ痛みが残っているので用心用心。

ここ最近、やっと毎日の生活リズムがととのってきた感じ。
家事をしやすい空間にするための整理整頓をちょっとずつしてきて、やっと自分に合ったものになってきた。

そうなると、料理をつくるにも余裕がでてきて、いろいろ試したりしている。
今週は、3合炊飯器を使って『サムゲタン』をつくったrestaurant
ずーっとやってみたかったのだ。
随分前に、日本テレビの「おネエMANS」のマロンさんが紹介していた、簡単『サムゲタン』!
ネット検索するといろいな材料でみんな工夫して作っているよう。
わたしは、

鶏手羽先 6本

レトルト赤飯 1個(レンジでチンして使用)

むき栗 小1袋

シードミックス 適量(クコの実、松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種がミックスされている塩味のおつまみをスーパーで発見!しかも¥100)

しょうが チューブ適量

にんにく チューブ適量

塩 少々

ごま油 少々

炊飯器のなべに材料を入れ、沸かしておいたお湯を炊飯器の3のメモリまでいれて、あとはふたを閉めて炊飯スイッチをポン!保温になったらもう一度炊飯スイッチをポンしました。(一度スイッチを入れて、保温になってもそのまま2時間放置するらしいのですが、私の場合、時間がなかったので。でも、3合炊きの炊飯器は威力が弱い(気がする)ので、2回スイッチでよかったかも)

調理途中は、炊飯器からはいい香りがしてくるし、食べる前からおいしそう。
コラーゲンたっぷりの「サムゲタン」となりました。
ちょっとコクがない感じがしたので、次回工夫しようっと。(骨付き鶏モモ肉も加えればよかったかなぁ)

さて、あと最近のうれしいことは、
八戸と北見の両親から野菜や食材がたっくさん届いたこと!
写真はその一部です、いっぱいすぎておさめきれなかった。
誕生日には義弟夫婦からシャンパンも届いたし。でも、誕生日当日はぎっくり腰で動きもままならなかったので、週末に乾杯した。ルネッサ〜んす

080529

|

« 動けなーいcrying | トップページ | モスクワ準備着々good »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/41361562

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器 de サムゲタン:

« 動けなーいcrying | トップページ | モスクワ準備着々good »