« 「薔薇のない花屋」を見終わった | トップページ | 国際グランプリ陸上大阪大会2008 »

2008/05/01

Herb

ずーっとやってみたいと思っていたハーブのベランダ栽培。
約一ヶ月ぐらい前に買ってきたハーブの苗を植えて、すくすくと育ってきたところです。
毎日、観察して大きくなっているのをみると嬉しいです。

バジル、ローズマリー、ロケット、フレンチクレソンclub

ロケットとフレンチクレソンは、大きくなってきた葉をサラダに入れて味わえるようになってきましたrestaurantバジルとローズマリーは、もう少し成長してから収穫したいなと考えています。

ハーブは、そっと葉をなでただけで、ふんわり香りが出てきます。
ローズマリーとバジルは、毎朝なでて癒されていますcatface
Herb01

|

« 「薔薇のない花屋」を見終わった | トップページ | 国際グランプリ陸上大阪大会2008 »

コメント

まほろんさん、こんにちは!
ベランダハーブガーデンは花満開!とはうらやましいhappy02
昨日、バジルの葉を数枚収穫しました。
随分と背がのびたのと、葉も随分大きくなって、わき芽がでてきて。。。我慢できず収穫しましたcoldsweats01

これからはわき芽がどんなふうに成長していくのかみていきたいです。

あと、バジルの鉢の隅っこに、たぶんタイムだと思うんですが、芽がでてました。
タイムだけタネからやってみようと思っていたのですが、失敗で、、、でも種まきのときに転がった一粒がバジルの鉢の隅っこに落ちたんでしょう。
こちらも順調に育ってくれるのを願うばかりです(笑)
トリや虫に狙われないように注意しますconfident

投稿: ドナルド | 2008/05/14 15:49

我が家のベランダハーブガーデンは花満開です。
プランターだと環境の適、不適が顕著に顕れるのか、ゼラニウム系はほったらかしでも元気、反対にバジル系は手をかけてもOUTです。

鳥に啄まれないネ、新芽ばかり狙われます。

投稿: まほろん | 2008/05/08 08:00

かおりんさん、ただいまです!

おおぉ!かなり大物を栽培してるんですねlovely
そして種からなんてすばらしいっ!
私は過去に一度、種から蒔いて失敗した経験がありましてcoldsweats01
はやに「苗からにしなさい、苗から!」としつこく言われ、今回は、おとなしく言う事を聞く事にしたのです。

でも、こうやって育ってくると、愛着わきますよねぇheart04でも、結局食べちゃうんですけどね(笑)

投稿: ドナルド | 2008/05/02 17:01

ドナルドさん、お帰りなさい。
新たな生活、満喫中ですね。

うちもベランダ栽培やってます。
ゴーヤ、葉大根、レタス、花達など。
種を植えたので、早く芽が出る奴もいれば、
全く成長する気の無い奴もいますが
結構愛着が沸くんですよねー

植物には癒されますね
って、そんなにストレスも溜まってないけれど


投稿: かおりん | 2008/05/02 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/41054526

この記事へのトラックバック一覧です: Herb:

« 「薔薇のない花屋」を見終わった | トップページ | 国際グランプリ陸上大阪大会2008 »