« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/29

炊飯器 de サムゲタン

腰もよくなってきて、自転車にも乗れるようになってきたbicycle
まだ痛みが残っているので用心用心。

ここ最近、やっと毎日の生活リズムがととのってきた感じ。
家事をしやすい空間にするための整理整頓をちょっとずつしてきて、やっと自分に合ったものになってきた。

そうなると、料理をつくるにも余裕がでてきて、いろいろ試したりしている。
今週は、3合炊飯器を使って『サムゲタン』をつくったrestaurant
ずーっとやってみたかったのだ。
随分前に、日本テレビの「おネエMANS」のマロンさんが紹介していた、簡単『サムゲタン』!
ネット検索するといろいな材料でみんな工夫して作っているよう。
わたしは、

鶏手羽先 6本

レトルト赤飯 1個(レンジでチンして使用)

むき栗 小1袋

シードミックス 適量(クコの実、松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種がミックスされている塩味のおつまみをスーパーで発見!しかも¥100)

しょうが チューブ適量

にんにく チューブ適量

塩 少々

ごま油 少々

炊飯器のなべに材料を入れ、沸かしておいたお湯を炊飯器の3のメモリまでいれて、あとはふたを閉めて炊飯スイッチをポン!保温になったらもう一度炊飯スイッチをポンしました。(一度スイッチを入れて、保温になってもそのまま2時間放置するらしいのですが、私の場合、時間がなかったので。でも、3合炊きの炊飯器は威力が弱い(気がする)ので、2回スイッチでよかったかも)

調理途中は、炊飯器からはいい香りがしてくるし、食べる前からおいしそう。
コラーゲンたっぷりの「サムゲタン」となりました。
ちょっとコクがない感じがしたので、次回工夫しようっと。(骨付き鶏モモ肉も加えればよかったかなぁ)

さて、あと最近のうれしいことは、
八戸と北見の両親から野菜や食材がたっくさん届いたこと!
写真はその一部です、いっぱいすぎておさめきれなかった。
誕生日には義弟夫婦からシャンパンも届いたし。でも、誕生日当日はぎっくり腰で動きもままならなかったので、週末に乾杯した。ルネッサ〜んす

080529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/21

動けなーいcrying

先週は、のど風邪にやられ声がでなくてgawk、今週はやっと調子がもどってくるか!っと思ったら、、、
今度はぎっくり腰で動けなくなりました。
おぉぉぉ、せっかくのバースデーcrying
なにか重い物を持ったわけでもないんですが、昼ぐらいからなんかおかしいなぁ、、、て思ってたら、じわじわと痛みが増して来て、夕方には動けなくなった次第ですshock

せっかく外食の予定だったのにぃsad
ソファーから動けない。
いつもより早めに帰って来たはやを、あれとって、これやってと、こき使ってました。

昨日は何通か誕生日メールをいただきましたぁ。
birthdayありがとうmailheart04

今日も痛みと戦いながらのヨボヨボ生活ですがwheelchair、治ったらどっかに遊びにいくぞぉbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/14

国際グランプリ陸上大阪大会2008

国際グランプリ陸上大阪大会2008を観戦に長居陸上競技場にいってきました。
10日は、雨と平均気温をしたまわるという寒ーい一日でしたが、やはり競技者を目の前にすると熱くなりますねぇ。
この日は、防寒をしっかりしていきましたよ。
ファー付きのダウンジャケットに、膝掛けのフリース、あたたかいコーヒーも持っていきました。
前日までが暖かかったので、観客席のほとんどの人は結構薄着で観戦して寒そうbearing
でも、午前中から午後にかけて小中学生、高校生の競技があったので、グランプリ種目がはじまると学生たちは元気に応援してましたsportsshine

今回も、競技中に放送されるアスリート•エフエムがあって、競技の見所や選手の状況を分かりやすく解説してくれるので、場内アナウンスとはひと味違って楽しい。

続きを読む "国際グランプリ陸上大阪大会2008"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/05/01

Herb

ずーっとやってみたいと思っていたハーブのベランダ栽培。
約一ヶ月ぐらい前に買ってきたハーブの苗を植えて、すくすくと育ってきたところです。
毎日、観察して大きくなっているのをみると嬉しいです。

バジル、ローズマリー、ロケット、フレンチクレソンclub

ロケットとフレンチクレソンは、大きくなってきた葉をサラダに入れて味わえるようになってきましたrestaurantバジルとローズマリーは、もう少し成長してから収穫したいなと考えています。

ハーブは、そっと葉をなでただけで、ふんわり香りが出てきます。
ローズマリーとバジルは、毎朝なでて癒されていますcatface
Herb01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »