« 炊飯器 de サムゲタン | トップページ | 第92回日本陸上競技選手権大会 »

2008/06/20

モスクワ準備着々good

はやのブログを見ている人は気づいていると思いますが。モスクワへ向けての準備が着々と進んできました。
今日は、ロシア観光ビザを受け取るために、モスクワ行きを代表して豊中の少路駅近くにあるロシア領事館にいってきました。
今回は、まったく人が並んでおらず、門の前の警察官に免許証をみせてすんなり中へ。wink
手続きをする小部屋に入ってみたものの、受付のおじさんもいなくて、人がいそうな戸を何度もたたいて、やっと係の人がでてきました。
chick「(受け取りの用紙をみせながら)ビザの受け取りにきました。」
leo「○○さんですか?」
chick「はい、3人分受け取りにきました。」
leo「では、ビザの記載が間違っていないか確認してください。旅行会社の人?」
chick「いいえ、わたしこれです。(自分のパスポートを指差す)」
leo「ああ、では、ビザに記載されている、名前と旅行期間と、パスポート番号間違ってないか確認してください。」と私にパスポート渡し、さっさと奥にいってしまいました。
一人小部屋に取り残され、何度も間違いがないか見て帰ってきました。
なんか意外とあっさり。

まだ、私が住んでいるところから豊中の少路までは電車にのったら30分でついてしまう場所にあるからいいものの、ロシア行きのビザを申請するために名古屋とか広島からとかくるのって大変だよなぁ、と思いながら
(在大阪ロシア大使館の管轄は近畿、中国、中部地方と広範囲になっていて、前回申請にきたときに門前の警察官が、「夜、車つかって高速で名古屋方面からくる人もいるんですよ。」といっていた。)、梅雨まっただ中の蒸し暑くなって来た道を帰ってきました。

家に帰って来たらあまりの蒸し蒸し感に我慢できずエアコンの除湿スイッチをポチッと。ふぅcatface

さてさて、あとはロシア語ですな。
4月からテレビとラジオのロシア語会話を毎日聞き、旅行で使える会話はなんとかなりそうになってきました。
それにしても、本格的に勉強しようとしたら、あまりにも難しいぃ(/-\*)
変化がものすごく多彩ですぐには覚えきれません。
ゆっくりじっくり取り組めたら面白いかもしれませんね。巻き舌の発音が多いロシア語、巻き舌できない私にはキツい(笑)。
でも、そんなことには負けず、楽しく旅行して帰ってくるために、直前まで勉強しますよ(笑)。

あとは、モスクワ市内をどう観光するか。
だいたいは決めていますが、あとは行ってみないと。
いくつかのロシア専門旅行代理店では、日本語ガイドツアーもあるみたいなんですが、結局自分でまわることにしました。
なので、あまり冒険せずに、数少ない観光ガイドブックに準じて行動しようと思ってます。
あとは、芸術鑑賞!
クラシックコンサートとかいきたいのですが、ちょうどいい日程のがなくて、バレエ鑑賞になりそうです(現地でチケットとれたらですが)。


ではまた。До свидания !!!smilepaper

|

« 炊飯器 de サムゲタン | トップページ | 第92回日本陸上競技選手権大会 »

コメント

すごいすごーい!
わたしはロシア領事館には旅行のような機会がないといけないなぁ、なんて思っていたのですが、室内音楽&軽食会の催しなどもあるのですね。
まほろんさん、つながりがあるんですねぇhappy01

ロシア領事館は、こんな場所に?!?っていうところにあって、驚きでした。領事館は、たいてい閑静な住宅街にあるときいていますが、他の領事館はどうなんでしょう。

モスクワ、最初はどんなところなのかちょっと分からなかったので(情報が少ないため)不安でしたが、4月から準備してきていろいろ分かって来たので、今は楽しみです。

投稿: ドナルド | 2008/06/21 08:47

豊中のロシア領事館、5月に室内音楽&軽食会の催しで行ってきました。
豊中と千里中央の中間で駅から遠く、マンションの裏でしたね、走った方が早いのでは?
暑いときに涼しい所に行けるのは羨ましい。

投稿: まほろん | 2008/06/21 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/41592828

この記事へのトラックバック一覧です: モスクワ準備着々good:

« 炊飯器 de サムゲタン | トップページ | 第92回日本陸上競技選手権大会 »