« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年9月

2008/09/26

カロリー計算

2008/09/22のブログ『食事って大事』で食事の写真をのせました。
せっかくなので、頑張ってカロリー計算をしてみようと思って取り組んでいます。

食事ごとにできるだけ写真をとり、何をどれだけ食べたか、カロリーが表示されている食品を書きとめ、
食事をつくる時も、食材や調味量などグラム数を書き出し、ネットでカロリー計算のサイトを参考にしながら計算してみています。

ちゃんと食事をとれているときは、だいたい2200kcalぐらいですが、ちょっと食欲がないな、という時は1800kcalを下回るときがあります。食欲がない日は気をつけないといけないなぁ。
とはいっても食欲のない日は無理して食べられないので、内蔵の休養日という位置づけにして無理のないように食事を摂っていきたいです。

いつまで続くかカロリー計算。
できるだけ続けたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神ー横浜(甲子園)

9/24☆初☆阪神甲子園球場で阪神タイガースを応援してきました!

神宮や、大阪ドーム、札幌ドームでの応援経験はあったのですが、トラファンの聖地甲子園球場デビューを果たせていなかったのです。が、Mさんのおかげで素敵な甲子園デビューを果たす事ができました!
うれすぃ〜♪

待ち合わせちょっと前に阪神甲子園駅に到着。
ショップアルプスやその周辺の阪神ショップを物色。
さて、プレーボールも近くなりいよいよ入場です。

まずは腹ごしらえ。
リニューアルした甲子園球場のフードコートは充実していて、いろんな選手のコラボレーションメニューがあって、金本選手の焼き肉弁当、藤川選手のかつおのたたき弁当、下柳選手の五島うどんチャンポン、赤星選手の赤星ラーメンなどなど、すごく気になるメニューがいろいろ。
で、いろいろ見ていると、
「矢野輝弘のヘルシーミックスジュース」 を発見!lovely
オリジナルタンブラーに入ったフルーツジュースをゲットして、席につくと、
なんとまぁ、すごく選手に近い席でした!Mさん、本当にありがとうございますぅ。感激感激o(TωT )( TωT)o


080924

Mさんとのおしゃべりも楽しみ、野球も満喫、応援も満喫!
試合も5−2で勝ったし、もういう事のない一日でした(^^)

次の日、ベットで目が覚めたときに、昨日の事は夢じゃなかったのか?とフッと思いました。
でも、リビングに置いてある矢野さんのオリジナルタンブラーをみて、夢じゃなかったconfident
あぁ、夢のような一日、本当に嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

食事って大事

毎日走った生活から毎日は走らなくてもいい生活になり、数ヶ月がすぎましたが、なんとか体重管理は上手くいっています。
もちろん、3食しっかり食べます。
食べないと力がでません。
基本、朝食は納豆、ごはん、味噌汁ですが、時々、おいしいパン屋さんのパンを買ってきたり、週末なんかはホットケーキを作ったりもします。
そして、夜は主食のご飯は食べません。
そのかわり、野菜とタンパク質をしっかり摂れるように考えます。

毎日レシピを考えるのは面倒な時もあります。
でも、今日はこうゆうのを作ろう!と頭で段取りを考えて、上手く出来た時は食べる時も楽しいですね。

いつも目標にしているには、はやが帰宅してすぐに「いただきます」できるように料理を出来上がらせること。
たまーに、段取りを間違って待たせることもありますが(;^ω^A

写真は余裕があったときに撮ったものです。
080922mo
080922lun
080922dinn

★ある日の朝食[レーズンパン、野菜とわかめのスープ、卵焼き、牛乳、トマトジュース、ヨーグルト(あんずジャム)]

★ある日の昼食[赤飯おにぎり、おいなりさん、もつ入り野菜味噌汁、豆乳、麦茶]

★ある日の夕食[ローズマリーチキンのグリル、トマトとタマネギのソース、タコとヤマイモとアボカドサラダ、鶏レバー、小松菜のおひたし、野菜ときのこのわかめスープ、豆乳]

昨日は、はやの実家から沢山のさんまや鮭、ほっけ、あさりなどの魚介類が届きました!ちょっと前には野菜も届いて、そうそう、送られてきたとうもろこしをゆでて食べた時のあの甘さが最高!でした。
野菜もいっぱい、魚もいっぱいでしばらくメニューにも困らないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/17

少しずつ

0809sanpo

暑さもだいぶやわらいできました。

月末の駅伝に向けてちょっとずつではありますが、走り始めています。
ケガの痛みもだいぶ落ち着いてきて、踏ん張りもきくようになってきたのですが、、、
とはいっても、なかなかよい感覚の走りにはほど遠く。。。
気持ちは焦りますが体は動かない。しょうがありませんbearing

久々にビリーをやって全身筋肉痛になったりもしています。
でも、筋肉を鍛えると、なんか運動したぁ!っていう充実感にひたれるし、使った筋肉を目で確認してちゃんと使ったかチェックなんかする自分がいたりする(笑)。

たぶん、Kanさんに駅伝誘われなかったら、きっとまだダラダラ生活だったと思う( ̄Д ̄;)
ちゃんと走りきれるかなぁ。
でも、まぁ、第一は楽しく走ること。
みんなと楽しく走れるの楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2009年1月 »