« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/31

年度末

3月も終わりですね。早いものです。
明日から新年度スタート。数日前から再びロシア語を勉強しようとラジオのテキストをひっぱりだしてきた。

観光でまわったところを地図やガイドブックで見直したりして、モスクワの地下鉄は、駅ごとに違った壁画や装飾が施してあり、さながら美術館のようだったな、とか。
かなり高速のエスカレーター、電車が入ってくる音はかなりの轟音。車両到着前に開くドア。人が挟まるってぐらいに高速で閉まるドア(現にS君はさまったf^^;))。
と、異次元の体験をしたものです。
ラッシュ時間の乗り換え駅の混雑も半端なかったし。

と思っていたところ。一昨日にはモスクワで地下鉄でのテロ。
ルビヤンカ駅は、旧KGBの建物をみに降りたことのある駅。
驚いたと同時に恐怖も。

新しいテキストを手に複雑な心境です。こわいけど、ビザ取るのにも苦労したけど、また行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »