« どこかで見た顔 | トップページ | 2010年4月 プロトン10カ月 »

2010/05/10

2010年3月 プロトン9カ月

なかなかアップできなかったプロトンの成長を、日頃書いている日記をもとに振り返ってみる。
X051001_2

2010年3月
プロトン9カ月

初節句ではじまったプロトンの9カ月目。桃の節句は、ドナルドの実家でお祝いしてもらう。
少し遠くに来たっていうことがわかったのか、一日目はなかなか馴染めなかったプロトンも、次の日からは元気全開!一日のほとんどを「いないいないばぁ」と「イナバウアー」に費やす。

X051002

東京にもどってからも活発さは加速度を増し、伝い歩きのペースが格段に早くなった。
そして、後追いもひどくなってきて、私が少しでも離れようものなら、泣いたり叫んだり!
部屋の引き戸も簡単に開けるのでゲートを設置。

ちょっと前までは、ゲートなくても大丈夫かなぁって思ってたけど、ある日、キッチンで離乳食の準備をしてたら、”ゴンっ!”という鈍い音、そしてプロトンの泣き声が!
なんと!プロトンは、引き戸を開けて玄関に落ちてしまってた。幸いケガはなかったけど、本当にヒヤッとした〜。
怖い思いをしたので、すぐにゲートを購入、設置。
プロトンは「開けて〜」と言わんばかりにゲートにしがみついて泣き叫ぶけれども、わたしは少し安心して過ごせるように。

後追いがひどいとはいうものの、機嫌がいい時はひとり遊びをしてくれる。3月に入ってからはその時間が長くなったように感じる。観察していると、なにか考えながらナンゴを話し、ストーリーをつけているかのようにおもちゃで遊ぶことも。
あとは、部屋の中にある棚に少しでも入れる隙間があると、入り込んだり、くぐったり、もぐったり。
棚の隙間をなくそうかな、とも考えたけど、こうゆう動きや行動することで、体の使い方を覚えて行くんだと思ってそのままに。危なくないように注意しながら、好きなようにあそばせる。


その他はというと、下の歯前歯の4本目がはえてきて、上下4本ずつ、計8本の歯がはえそろってきた。
掴まって立ったりすわったりも出来てきて、日を追うごとにその回数も増えていく。
離乳食の進み具合も順調。以前より多少具を大きく切ってもモグモグ食べてくれる。

プロトンが元気な反面、母であるドナルドの体調がなかなか良くない、年末に崩した体調がしっかりと治りきらずにズルズルと今も引きずってる感じ。鼻声になったり、のどが腫れたり、熱がでたり。
パパのはやはというと、プロトン同様、毎日元気にお仕事。
そして、すっかりプロトンにメロメロ。。。
なんてったって、寝言で『プロトンちゃ〜ん!』で叫ぶぐらいですから。

大阪から東京に引っ越してきて一年。
あのときはまだ、プロトンはおなかの中にいたんだよね〜。元気に成長してくれてうれしいわ〜。

X051003

|

« どこかで見た顔 | トップページ | 2010年4月 プロトン10カ月 »

コメント

ふふふ、そうなのよ、この私が体調不良。ふふふ。
あの10代のころの元気さはどこかにとんでっちゃったのよぉ。
もどってこーい、わたしの元気〜(TωT)ノ~~~

投稿: ドナルド | 2010/05/10 17:59

順調にすくすく育つは何よりだけど、
アンパンマンより強かったような気がする
ドナルドが体調不良?いや子育ても楽でないよね。パパもいるから心強いところもあるだろうけど。
無理せず焦らずね。

投稿: ばろん | 2010/05/10 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/48320002

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年3月 プロトン9カ月:

« どこかで見た顔 | トップページ | 2010年4月 プロトン10カ月 »