« 2010年3月 プロトン9カ月 | トップページ | ゴールデンウィーク »

2010/05/12

2010年4月 プロトン10カ月

2010年4月 プロトン10カ月

桜が咲き始め、お花見で近くの公園や大きな公園にいってお花見。歩いていったり走って行ったり。20x051202

桜の他にも春の花が咲き始め、これからどんどん暖かくなっていってほしいなぁ。って思ってましたが意外と低温な日や雨が多い4月でしたね。
20x051203

4月にはいって、プロトンの伝い歩きもさらにさらにパワーアップ!少し離れた場所に移動したいとき、なんだか飛び移るような感じで移動する事も。
あとは、いろんなものを口にいれていくので毎日ヒヤヒヤ。持っていたものを歯でちぎってしまってそのまま飲み込んでしまったり。時々わかないものを飲み込んで、エホエホっとのどをつまらせそうになっているので、目が離せない。

あと、伝い歩きやつかまり立ちの拍子に立つ事も。そんな事を繰り返していたら、、、、
10カ月と15日、ひとりでヨチヨチとひとり歩きを始めました〜!それも、パパが仕事から帰ってきてからだったので、夫婦で決定的瞬間を目にする事ができた。
いよいよ二足歩行に移行してきたかぁ〜。どんどん成長している。すごいなー。

最近のプロトンブームは、キャスターがついた箱をだしてきて、それを押して歩いてキャーキャーよろこぶこと。
手押車用じゃなく収納用のボックスだったので、プロトンの破壊的な手押し歩きに崩壊。かわりに、子どもが人形をのせて押して歩くちっちゃいベビーカーをあたえてみた(対象年齢2歳以上なんだけど)、なんなく押して歩いてこれまたびっくり。
でも、壁にぶつかると方向転換できず、ドナルドを呼ぶんだけどね。

あと、最近は好きな曲にあわせて手を振ったり動いたりするように。それに、ドナルドがいろいろと芸を仕込み始めて、「ぷろとんちゃ〜ん」といったら手を挙げるように教えていたら、出来るようになってきた(笑)。出来たら拍手をしてほめるんだけど、その拍手のほうを先に覚えてしまったけどね(笑)。
他には、”どうぞ”という仕草もするようになったり、「パーパ」とはっきり言えるようになってきたかな。「マーマ」はまだなんだよねぇ。

それから、区のふれあい教室にも再び参加。2週間に一回、ママとのスキンシップ、他のおともだちに会ったりと、また普段にない刺激を与えられるかな。

20x051201

|

« 2010年3月 プロトン9カ月 | トップページ | ゴールデンウィーク »

コメント

ばろん> コツねぇ〜、何を要求してるかよく観察することかな〜。あとは、いい意味であきらめる(笑)bleah

あやか> 早く一緒にジョッグしたいねぇ〜。こちらも会えるの楽しみにしてるよん。

投稿: ドナルド | 2010/05/15 18:51

キャー(´∀`)♪
大きくなりましたねっ♪
会えるの楽しみにしてますっ(^O^)

投稿: あやか | 2010/05/15 11:26

プロトンちゃんは覚えがはやいね。遊ぶ時間が長そうだ。みんな田舎だと実家にヘルプしてもらうのがほとんどだから、ドナルドはヘルプ少ない感じがして、家事も育児もコツがありそうね。

投稿: ばろん | 2010/05/13 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/48339834

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年4月 プロトン10カ月:

« 2010年3月 プロトン9カ月 | トップページ | ゴールデンウィーク »