« とっくに、2011年 | トップページ | プロトン1歳7カ月 »

2011/01/19

七草マラソン

きまぐれはやが書いてる、『七草マラソン』の記事。わたしもやっと完走記、書きましたよーcoldsweats01

《 2010/12上旬 》
広報で、七草マラソンの開催をみつけ、東部体育館まで申し込み用紙をとりにいく。
場所がわからなかったので、地図をたよりに、プロトンつれて自転車で。


《 2011/1/8 (土)》
ナンバーカードを受取りに香澄まで。
はやは仕事でいないので、プロトンと、約6kmの道のり自転車で。

歩道がない道、京成千葉線と京葉道路をわたる橋がなんとも急。行ったことのない道なので、地図をもって、時々確認しながら、そして、iPhoneの地図を頼りに第七中へ。
つく頃には真陽は自転車の上でウトウト。到着とともに起きてパワー全開。
ナンバーカードを受取り、コースの下見をしてから、上りこう配の帰路を汗をかきかき自転車で帰宅。
この日は明日にそなえて早く寝ました。

《 2011/1/9 (日)》
プロトンをつれて、はやとドナルド、「七草マラソン」に出場。香澄にある第七中にやってきました。

なんか、たくさんの人が走ると思うと、ものすごくワクワクしてしまう。(エントリー1230人)
日の当たる、暖かい芝生をみつけたので、シートをしいてストレッチやプロトンの相手をして過ごす。
小学生低学年から順にスタートなので、時々校庭にいって様子をみたりする。
なんとかなるだろうと思うが、やはり少しは緊張するものである。

15分前にはスタート地点に集合で、スタートまでは、寒いのと走れるという気持ちで落ち着かない。
中学生と高校生一般、年代別の女子が一斉にスタートなので、かなりの列に。
そして、土の校庭、風がふくと砂埃がすごい。
ドナルド、ちゃんとスタートできるかちょっぴり不安。
はやは、元気なプロトンを必死にかかえながら、ムービーカメラをむけてスタートを待っている状況。

さて、いよいよスタート。
ピストルの音を聞くと思わず前に出て行きたくなるが、押さえて押さえて校庭を1周と3/4。
3kmは、校庭をでて周回コースを一周して帰ってくるコース。

校庭内を走っていると、20mぐらい前に一般のランナーと思われる人が!
なぜか焦る。
下手に距離を縮めてしまうと、走りきれるかわからないし、、、と思いながら、離されないようにと注意していると、少しずつ距離が縮まり、周回コースにでると抜くことができました。
さー、あとは、ちゃんと走りきれるようにしないと。
元気な中学生に抜かれても、変な闘争心を抱かないように気をつけ、とにかく自分のリズムリズム、とおもって大腿部に意識をもって集中して走る。
でも、なかなか足が思うように動かない。そりゃ、練習不足だもんねぇ。

香澄公園横を進み、香澄小学校を曲がると、第七中の校庭までは直線を残すのみ。
で、もうすぐ校庭だってころに、「ん?一般のランナー?」と思われる高校生の背中が目の前に。
「お、もしかして彼女のこの落ち具合だったら、校庭に入ってから切り替えれば離せるかも。」とおもい、ぴったりマーク。

校庭に入って、最後の踏ん張り。でも思うように足が切り替わってない〜(笑)。
抜いたところまでよかったが、そこで彼女の闘争心に火がついてしまったようだ。
ゴール手前50mぐらいでまた抜き返され、デットヒートを演じれば勝てそうだったが、「この高校生も、こんなおばさんと競ってねぇ〜。」なんて思ったら笑えてきて。抜かれてゴール。ムービーのカメラにも笑ってゴールしたシーンがしっかり映ってました。

ドナルド、30代女子で優勝でした。
一般で参加していたら、最後のデットヒート、めっちゃ真剣になってたかも(笑)。

ゴールしてから、順位の確認でずーっと校庭を歩かされ、「もうすぐはやがスタートで、プロトンを預からなきゃ。」
グランド外にプロトン抱いて、走る格好で待っているはやを手招き。列に並びながらプロトン預かり、はやをスタートへ。

順位確認が解散になって、プロトン抱えながら、いそいで上着をとりに荷物のところにもどって、はやのスタート地点へ。
プロトンとスタートを応援、その後、プロトン抱えて、周回コースをいくつか応援。はやも笑顔で応えていたので、シーサイドマラソンの時よりは全然余裕だなぁっと思って応援していた。
はやも無事にゴール。30代男子3位でした。

今回走ってみて、キロ5分はかかるだろうと思ってたので、キロ4分でいけて、思った以上に走れたなぁ。
3月に駅伝5kmあるから、それまでに5km走れるようにしておかないと。。。


Y0109

|

« とっくに、2011年 | トップページ | プロトン1歳7カ月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/50615745

この記事へのトラックバック一覧です: 七草マラソン:

» 七草マラソン [きまぐれ日記]
広報に掲載されていたスポーツのイベント、七草マラソンに参加してきました。 プロト [続きを読む]

受信: 2011/01/20 19:33

« とっくに、2011年 | トップページ | プロトン1歳7カ月 »