« 計画停電中。 | トップページ | 八戸の浸水状況 »

2011/03/16

ただいま計画停電中

ただいま計画停電中。
私たちが住んでいる地域は、第2グループと第4グループに入っています。
プロトン昼寝中で、一緒に毛布に包まってます。

被災地へ向けて直接手を差し延べられないもどかしさを、地震発生から思っていまして、
身近なところからなにかできないかと、節電に努めています。
エアコンも使用せず、寒いときは毛布に包まる。プロトンと全力で遊ぶなどして、寒さをしのいでいます。

近所のスーパーもスッカラカン。
ガソリンスタンドには長蛇の列。

うちには、イザという時のために、懐中電灯も電池も準備してありました。
保存がきく食料も確保していました。
地震が多い地方で育ち、小さい時から大地震の話を聞いていましたし、私自身も、1994年三陸はるか沖地震を体験していますし、地震の怖さ、影響も経験しています。

そして今、いつものように普通の買物をしようと思っても、なかなかできません。

今日は、自転車で他のスーパーに行ったのですが、大混雑&レジの長蛇の列に、『プロトン連れてでは無理』と判断。紙おむつはまだ在庫がありそうだと確認だけして、買物せずに帰ってきました。

スーパーの階段で座っていたおばあさんと「凄い人で買物できないね。」と話も。

普段の流通がいかに豊富で充実していたか、身をもって実感できます。
早く混乱が落ちついてくれますように。

まずは、できるだけ早く被災地に多くの物資が届きますように。

|

« 計画停電中。 | トップページ | 八戸の浸水状況 »

コメント

お久しぶり!川崎に住んでるとは!落ち着いたら会えるといいなぁ。

23日から八戸へ帰省するんだね。いつもより時間がかかると思うけど、十分に気をつけて行って来てね。

「節電」まずはできるところからだね!

投稿: ドナルド | 2011/03/22 14:02

先輩、お久しぶりです。旧姓 ○端です。緑トレ掲示板からたどってきました~。
現在は千葉にお住まいなんですねー。
家は川崎です。23日から27日まで八戸へ行ってくる予定。

計画停電は不便ではありますが、普段からの節電でこのままの電力供給量に対応できたらなぁと、切に願うところです。
原発に頼る生活を見直さねばなりませんね。(それでも必要なのかもしれませんが。)

投稿: 咲。 | 2011/03/21 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57299/51136146

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま計画停電中:

« 計画停電中。 | トップページ | 八戸の浸水状況 »