グルメ・クッキング

2010/04/03

iPhoneでピザ注文してみようかな。

ドミノ・ピザのiPhoneアプリ、「Domino's App」でピザの注文にチャレンジした記事がmemoeyesign03
無料クーポンもたくさんついてくるみたいだし、今度、iPhoneから注文してみようかな。happy01

リンク: 本当にこんな場所に…?ドミノピザのiPhoneアプリで、実際に公園で注文してみたら…
らばQ - 2010年3月30日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/26

カロリー計算

2008/09/22のブログ『食事って大事』で食事の写真をのせました。
せっかくなので、頑張ってカロリー計算をしてみようと思って取り組んでいます。

食事ごとにできるだけ写真をとり、何をどれだけ食べたか、カロリーが表示されている食品を書きとめ、
食事をつくる時も、食材や調味量などグラム数を書き出し、ネットでカロリー計算のサイトを参考にしながら計算してみています。

ちゃんと食事をとれているときは、だいたい2200kcalぐらいですが、ちょっと食欲がないな、という時は1800kcalを下回るときがあります。食欲がない日は気をつけないといけないなぁ。
とはいっても食欲のない日は無理して食べられないので、内蔵の休養日という位置づけにして無理のないように食事を摂っていきたいです。

いつまで続くかカロリー計算。
できるだけ続けたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/09/22

食事って大事

毎日走った生活から毎日は走らなくてもいい生活になり、数ヶ月がすぎましたが、なんとか体重管理は上手くいっています。
もちろん、3食しっかり食べます。
食べないと力がでません。
基本、朝食は納豆、ごはん、味噌汁ですが、時々、おいしいパン屋さんのパンを買ってきたり、週末なんかはホットケーキを作ったりもします。
そして、夜は主食のご飯は食べません。
そのかわり、野菜とタンパク質をしっかり摂れるように考えます。

毎日レシピを考えるのは面倒な時もあります。
でも、今日はこうゆうのを作ろう!と頭で段取りを考えて、上手く出来た時は食べる時も楽しいですね。

いつも目標にしているには、はやが帰宅してすぐに「いただきます」できるように料理を出来上がらせること。
たまーに、段取りを間違って待たせることもありますが(;^ω^A

写真は余裕があったときに撮ったものです。
080922mo
080922lun
080922dinn

★ある日の朝食[レーズンパン、野菜とわかめのスープ、卵焼き、牛乳、トマトジュース、ヨーグルト(あんずジャム)]

★ある日の昼食[赤飯おにぎり、おいなりさん、もつ入り野菜味噌汁、豆乳、麦茶]

★ある日の夕食[ローズマリーチキンのグリル、トマトとタマネギのソース、タコとヤマイモとアボカドサラダ、鶏レバー、小松菜のおひたし、野菜ときのこのわかめスープ、豆乳]

昨日は、はやの実家から沢山のさんまや鮭、ほっけ、あさりなどの魚介類が届きました!ちょっと前には野菜も届いて、そうそう、送られてきたとうもろこしをゆでて食べた時のあの甘さが最高!でした。
野菜もいっぱい、魚もいっぱいでしばらくメニューにも困らないな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/29

炊飯器 de サムゲタン

腰もよくなってきて、自転車にも乗れるようになってきたbicycle
まだ痛みが残っているので用心用心。

ここ最近、やっと毎日の生活リズムがととのってきた感じ。
家事をしやすい空間にするための整理整頓をちょっとずつしてきて、やっと自分に合ったものになってきた。

そうなると、料理をつくるにも余裕がでてきて、いろいろ試したりしている。
今週は、3合炊飯器を使って『サムゲタン』をつくったrestaurant
ずーっとやってみたかったのだ。
随分前に、日本テレビの「おネエMANS」のマロンさんが紹介していた、簡単『サムゲタン』!
ネット検索するといろいな材料でみんな工夫して作っているよう。
わたしは、

鶏手羽先 6本

レトルト赤飯 1個(レンジでチンして使用)

むき栗 小1袋

シードミックス 適量(クコの実、松の実、かぼちゃの種、ひまわりの種がミックスされている塩味のおつまみをスーパーで発見!しかも¥100)

しょうが チューブ適量

にんにく チューブ適量

塩 少々

ごま油 少々

炊飯器のなべに材料を入れ、沸かしておいたお湯を炊飯器の3のメモリまでいれて、あとはふたを閉めて炊飯スイッチをポン!保温になったらもう一度炊飯スイッチをポンしました。(一度スイッチを入れて、保温になってもそのまま2時間放置するらしいのですが、私の場合、時間がなかったので。でも、3合炊きの炊飯器は威力が弱い(気がする)ので、2回スイッチでよかったかも)

調理途中は、炊飯器からはいい香りがしてくるし、食べる前からおいしそう。
コラーゲンたっぷりの「サムゲタン」となりました。
ちょっとコクがない感じがしたので、次回工夫しようっと。(骨付き鶏モモ肉も加えればよかったかなぁ)

さて、あと最近のうれしいことは、
八戸と北見の両親から野菜や食材がたっくさん届いたこと!
写真はその一部です、いっぱいすぎておさめきれなかった。
誕生日には義弟夫婦からシャンパンも届いたし。でも、誕生日当日はぎっくり腰で動きもままならなかったので、週末に乾杯した。ルネッサ〜んす

080529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/19

ユーハイムのランチボックス

八戸にかえるときにお弁当を買ってから、東北新幹線に乗り込むことにした。
東京駅や大丸地下のお弁当もいいけど、
今回は、バームクーヘンで有名なユーハイムのランチボックスにした。
631901
丸ビル地下に、その『ユーハイム・ディー・マイスター』があって、ケーキや焼き菓子もあり、ドイツパンとお惣菜、ランチボックスなど、種類豊富なお店です。

写真にありますが、舌平目のワイン蒸し焼き、そとパリっなかフワっのパン、オリーブとマッシュルームのマリネ、そしてデザートがついて、、、なんと!¥893!!!( /^ω^)/
安くておいしくてオススメです。
631902

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

おいしいもの

久々に、イクスピアリにある「浅草・梅園」に行ってきました。/『本店:浅草・梅園』
私はここの粟ぜんざいが好きです。
行った日のイクスピアリは大変な混雑で、どこの飲食店も行列行列でしたが、ここ「梅園」は
そんな雑踏も感じさせない落ち着いた雰囲気で、ゆっくりお茶することができました。
やっぱり、和菓子おいしいですね。

そして、高槻。
ここでは、前々からはやが目をつけていた、京都和牛ステーキが食べられるお店にいってきました。
雰囲気も静かできれいで、落ち着いて食事ができました。
「京都肉・鉄板焼 godai」
ここにはローヌのワインもおいてあって、ステーキと一緒に味わえました。
やっぱローヌ好きだわぁ。

今回はコースAを注文。前菜、メインを選べます。
(次、来た時はコースBにしよう。前菜とメイン2つ、デザートも選べて、ゴチバトルな雰囲気を味わえそう)
メインの京都和牛は、とってもとっても柔らかくて、食べ終わりたくないぐらいおいしかったです!
ポン酢、塩、わさび醤油と3つの味であじわうことができます。

付け合わせの野菜も、素材の味が生きてて、とてもおいしくって。
ご飯ものは、ビーフカレーでした。
でも、どっちかというとビーフストロガノフ風で、小さなどんぶりででてきたのですが、
とってもやさしい味で、さらっと食べることができました。

ゆっくりとおいしい時間を満喫できて、大満足でした!
今度はいつ、おいしい外食できるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

発見!Boulder版スナックパン

あなたは、スナックパンを知っているだろうか?
きまぐれ はや は、スナックパンが大好きだ。

注:スナックパンの詳細はこちら

夜遅くまでの勤務のはやにとって、夜食のスナックパンは必需品である。
休日も家にスナックパンあれば、それとスタバのコーヒーでおやつだ。

日本選手権の応援で国立に来たときも、しっかりとバックの中にしのばせていたのを、
ボン様にしっかりみられてしまった。
ビデオカメラをまわしながら、はやは、こっそりとスナックパンをパクリ。
もぐもぐもぐ。
そのときの衝撃 (OoO;) !をボンちゃんは今も忘れていない。
どこにでもスナックパン持参のはやに、ここBoulderで話題騒然です。

そ、そしてっ!Boulder版スナックパンを、パン屋さん『Great Harvest』で発見!
05090801

さっそく味見をしてみることに。

05090802
ぱくり。
05090803
おいしいっ!
日本のスナックパンより甘くないし、全粒粉でつくってあってヘルシー♡
あ〜、はやに食べさせてあげられないのが残念だなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/06/28

深川にきました

士別から移動して、深川にきています。
昨日は、水源神社公園まで
今日は、大正緑道を走りました。

夜は、道の駅「ライスランドふかがわ」にいって、炊きたての釜で炊いたごはんを食べてきました!

深川に来たら、自家焙煎コーヒーのお店『ふれっぷ』に行かないと!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/06/27

マッケンジーファーム

050627士別では、菅平合宿でお世話になっている『すずもと』さんがお勧めしてくれた、
『マッケンジーファーム』にいってきました。
草原の中にたたずむ、かわいいログハウス。
中に入ると、高い天井に暖炉、木のテーブルや椅子が、ふんわりあたたかな気分にさせてくれます。
天気もよく、とてもさわやかな日だったので、
気持ちよく食事をすることができました。

カウンターには手作りのパンが並び、いい香りがただよってきます。
それぞれランチを注文し、
調理場からは、ガーリックのいい香りが。
料理も、器もシンプルですが、おいしくって!!!

すてきなランチをとることができました。
今度はもっとゆっくりきたいです。

「Cafe & Restaurant Mackenzie Farm」
レストランの予約
T E L : 01652 - 4 - 2470
F A X : 01652 - 4 - 2998
営業時間: 11:00〜20:00(ラストオーダー19:00)
定 休 日 : 月曜日
座 席 数 : 25席

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/06/15

ぶたさんグー!by かよこ

946での最後の晩餐。
今日、目指したお店は、レストランガイドにのっていた「七人の小人」
。。。だったのですが

ここだっ!と思っていった場所には、七人の小人はみあたらず、
目に付いた「フランス料理 ステラマリス」

小さなお店でしたが、オーナーのあたたかいおもてなし、
そしてなんといっても料理がすんごいおいしかった!!!
オーダーしたのは「道産ポークのパネ」(ポークカツレツ)

かよこさんは、何度も何度も「おいしいっ!」を連発し、
たけちゃんは、無言で味を堪能し、
私は鼻水たらしてよろこぶ始末。
「もう、ぶたさんグーっ!!!」by かよこ

一葉さんがオーダーしたときしらずのソテーも格安にしていただき、
カツコの要望で、パスタも量をおまけしてもらい。
最高の夜になりました。

今度、釧路きたら、絶対また「フランス料理 ステラマリス」いきます!

ネットを検索したら、
FUMUさんのページにお店の紹介がのってました。946食事編

☆レストランステラマリス 0154-22-9234 北海道釧路市栄町8丁目2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧