日記・コラム・つぶやき

2011/09/16

2011夏の思い出

8月は、八戸三社大祭に合わせて、八戸へ帰省したのと、お盆にあわせて北見にいってきました。

八戸では、小・中学一緒だった友達と会い、彼女たちの計らいで、スペシャルゲストとして、中学時代の担任の先生と会うことができました!いやぁ〜、変わってなかった。
当時聞けなかったことなんかもあって、えええ〜そうだったの〜!という話しの連続。楽しいひとときを過ごすことができました。
高校の友達とはお互いの子供もいっしょに遊びにいって、これもまたワイワイ盛り上がってたのしかった〜。種差海岸では、走り回ったしね。
被災した地域からこちらが元気をもらえた。
がんばろう日本。

北見でも、いとこやちびっ子たちとふれあえて、本当に楽しく過ごせましたよ。恒例のBBQでもお腹いっぱい食べたし。
プロトン、はやと一緒に、畑からトマトをとってはほおばり、プラムをとってはほおばりと、なんとも贅沢な美味しいひとときも過ごせました。

201108hachi01
八戸三社大祭にて

201108hachi02八戸市 八戸公園、こどもの国にて

201108kitami01_2北見市 オホーツク木のプラザにて


201108kitami02
北見にて

201108kitami03_2
北見にて

201108kitami04
女満別空港 展望デッキにて


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/07

プロトン2歳

プロトン2歳になりました!おめでとう!

毎日毎日パワフルで、パワー全開なプロトン。生まれてから大きなケガや病気もなく、風邪も一度もひかず、元気に2歳を迎えました。
元気がなにより。

言葉も色々覚えて来て。「パパ、コーヒーのんだ。」「プロトンは〜、お水のんだ。」とかいってます。
お友達にも「ここ座って。」とか、「おかたづけしよ。」とか指示したり(自分は上手にできないのに)coldsweats01
あと最近は、妄想ままごと大好き、そして、オリジナルソングで歌って踊るの大好きなプロトンです。

体力もバランスよくついてきて、一人ででんぐりがえし(前転)したり、補助したら鉄棒逆上がりもできるようになりました。

誕生日当日は、どんなふうにお祝いしたらと悩んでいたのですが、去年と同様、プロトンお昼寝中に壁にデコレーションを施し、夕食の準備、ケーキの準備。
デコレーションは写真のようになりました。
昼寝から起きて来たプロトン、ものすごく感激していて「わぁ〜〜〜、きれ〜〜〜〜い!」を連発していました。

プロトン用のケーキを手作り(いつも食べる特製パンケーキに、ヨーグルトのクリーム、ホイップクリーム、イチゴで作ってみた)。食べたのは上にのせたイチゴだけcake
食べ物に関しては、慎重なプロトン。どんなに口に持っていっても食べてくれませんでした。
でもそのうち好きになって「食べたいたべたい」と言うようになるのかな。


20110606a


20110606b

今年一年、どんな成長をみせてくれるのか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/11

まだまだ

まだまだ余震にも気をつけなければいけないですね。今日も大きな余震が。

プロトン、1歳10ヶ月。最近のブームは、わかめとのり。
三陸産の美味しいわかめが、いままでのように流通し、食べられるようになりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

地震酔い?

最近、よくゆらゆらと揺れる感覚におちいります。
地震酔い?

大きな余震の度に、テーブルの下にプロトンと一緒に非難することを繰り返すうちに、覚えてしまったらしく、プロトンは、「じしん」と言って自分からテーブルの下に行くようになりました。

テレビやラジオで"緊急地震速報"が発信されると「じしん」と言って、教えてくれるようにもなりました。

1歳9ヶ月にして、避難訓練習得のプロトンなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

フタが閉まらない。プロトンの体操、そして探し物。

洗濯機のフタが閉まらなくなってきた。10年近いから寿命か?crying

久々に、家電量販店で洗濯機をながめてきたけれど、進化してるんですねぇ〜。どれもよくみえる。
やっぱりドラムじゃなくて、縦型かな。
乾燥機能付きははずせない!梅雨時期のタオル類の乾燥は、頼りにしてますから。

う〜、出費が〜。
本当に洗濯機が使えなくなるまで、しばらくはカタログとのにらめっこだろうな。book
誰か、このブランド、この機種がおすすめとかあれば教えてほしぃ。

で、今日はプロトン、近くのフィットネスクラブでやっているキッズコースの体験をしてきた。
今回は、体操。
普段、”考えるより行動!”ってタイプのプロトンなので、ドナルドの話しを聞く前に”ぴゅー!”っと動き出してしまう。
今回の体験クラスで、先生の指示をちゃんと聞いて動けるか心配。

でもでも、周りのお友達や、雰囲気を読んで行動していて、並ばなきゃいけないところなど「順番ね。」っていうと、ちゃんと並んで待ってたぁ。
慣れないこともあったけど、楽しそうに、なわとびの縄での遊びや動物のマネ、音楽に合わせてのダンスをやってました。
お片づけも上手にできてたしぃ。
先生とも馴染んで、最後はハイタッチしておわり。

でも、プロトンには時間が短かったようで、帰りに自転車の上から「こうえん〜!こうえん〜!」と連呼。
さらに公園で存分に遊んでから帰宅。
元気だなぁ〜。寒いのに〜。

もち、家でも走り回ってましたcoldsweats01

あ、今日は探し物が見つからなくて大変な一日でもあったんだ。
出かけようと思ったらいつものバックに財布がない〜!!!!!!がーん!
昨日、夕方にスーパー買い物行って、それから使ってないから、スーパーか、スーパーから家までの間におとしたか。
わたしの記憶では、ちゃんとバックにいれたと思うんだけど。。。

さんざん、さんざん探した。
プロトンが持ち出して、ポイとどこかに隠した可能性も視野にいれ、本棚も本棚の隙間も、もーう、ありとあらゆるところを探しまわって、、、、ない。がっくり。

しょうがないのでカードを止める連絡をして、カード再発行。その後、警察に連絡しようと電話して「あの、財布…」と言って、ふっとイスの下に目をやると…なんと…あったぁ!!!!

電話は、「あ、間違えました。すみません〜!」ってあやまり、切りました(笑)。

あ〜、よかったぁ。
やっぱりプロトンが、バックからだして、ポイとしたようですcoldsweats02
いたずら小僧がぁ〜〜〜!
でも、ホントあってよかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/17

とっくに、2011年

もう、とっくの昔に2011年が明けてます。
やっとブログ更新です。
きまぐれはやが書いていますが、『七草マラソン』の記事も書きたいと思いつつ、まったく進みません。
ごめんなさい。

で、年末年始は、ドナルドの実家に帰省。
雪もふって寒い寒い。
プロトンの面白い行動で、和やかに、笑いの多い年始を迎えることができました。

お正月、プロトンはウサギになりました。

Y011701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

もう師走。プロトンは1歳半すぎました。

お久しぶりの更新です。
あれよあれよと、もう師走。
全くというほどゆっくりしていなかった最近。
気になるところは掃除して、荷物を整理整頓して、ってやってはいるけど、なかなか片付きません。
そうこうしているうちに、もう年賀状を準備しなきゃいけない時期に。

なんだかんだ忙しいのですが、休みの時は、スポーツ大会や、駅伝など応援に。
東日本実業団駅伝、千葉国際駅伝、前々勤務先の駅伝などなど、走るのを応援するのも楽しいものです。

X112301

そして、プロトンは1歳半すぎました。
いっちょまえに新聞なんか読んじゃってます。

X121301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

八戸三社大祭に合わせて帰省

八戸三社大祭(7/31〜8/4)に合わせて、帰省してきました。

X080801
プロトン、行きと帰りの新幹線はやてでは、数車両の通路を行ったり来たり。行きは空席もあって、そんなとこにもぐりこんでは、座席に置いてあるパンフレットを出したりして遊んだり。
一緒についていくドナルドは、周囲の「あ、またこの親子来た。」という視線をあびながら、一緒にいったりきたり。
デッキでは奇声をあげるし、困ったもんでした。


到着した八戸は暑かったsun
エアコンのない実家では、ずーっと汗をかきっぱなし。
しかも、プロトン元気なんで、相手してたらダラダラとσ(^_^;)

お祭りは、初日と3日、おまつり広場で、山車をみました。
何十年ぶりにみた山車は、進化していて、さらに綺麗になっていてビックリ!
山車、上にも横にも広がるんだもん。けむりはいたり。
お囃子をきいていると、小さい頃かだった(参加した)思い出もよみがえってきて。
自分の地元に盛大なお祭りがあってよかったな。

プロトンは、お囃子に合わせてリズミカルに踊ってました。

X080802

一週間のドナルドの夏休み。そのうちの3日、友達に会うことも。
両親にプロトンを預け、はじめてプロトンから離れて外出!
私がいない間、プロトンはいろいろあったようですが、親は、大変ながらも楽しそうに苦労話をしてくれて、そんな体験できてよかったようです。

みんな忙しい中、集まってくれてありがと〜。また会おう。
会えなかったみなさん、次の機会に会おう。

X080803_2
たねいち産直ふれあい広場でみつけた、巨大ズッキーニ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/07/30

iPadそっくり

いいね、これ!
iPad:そっくりノートが人気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この1カ月ぐらいいろいろ

もう、一カ月以上前になってしまったけれど、6月26日、プロトンとはやと3人で、一泊、大阪にいってきました。「くりりん&はるちゃんの結婚を祝う会」に参加してきました。

1泊の予定でいったのですが、いつもと違う雰囲気にプロトンもワクワクの様子。
ホテルについて部屋に入ったらもうなんだかテンションが高くって。
スリッパもってウロウロしたりcoldsweats01部屋中くまなく歩きまわってました。

パーティー会場についてからも、会場の盛り上がりに一緒にテンション高くなって、キャーキャー。
ものすごい運動量で会場内、あっち行ったりこっちいったりゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
あらゆるところに行きたがるプロトン、追いかけるドナルド、汗だくですcoldsweats02

くりりん&はるちゃんとは、ゆっくりお話できなかったけど、二人の幸せオーラを感じて、わたしも幸せおすそわけしてもらったようで、嬉しかったなぁ。
本当におめでとう!!!

会場からホテルにもどるときに、プロトンの為にバナナを1本購入。
コンビニで売ってなくって、探しにさがしてデパ地下で購入。1本150円。た、高い。。。
はやもドナルドもそんな高級なバナナ食べたことない〜。

プロトン、ぺろりと平らげ、ぐっすり眠りについてくれました。

それからもう一カ月たつんだなぁ。
その間に、友達が遊びきたり、ご飯食べに来たり、一緒に公園にピクニックいったり。
ママ友とランチしたり。

雨あがりに散歩にでかけたら、プロトンころんで、泥だらけになったり。
ドナルド、ぎっくり腰になって、動けなくなって、友達に助けにきてもらったり。(あんときは、本当にありがと〜)
そうこうしてるうちに梅雨明け宣言で夏になりました!sunyachtwave

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧